なぜauの窓口で持ち運びWi-Fiを契約してはいけないのか?

なぜauの窓口で持ち運びWi-Fiを契約してはいけないのか?

auの携帯使ってたら、やっぱりauショップで持ち運びWi-Fiを買った方が得なような気がします。違いますか??

そんな気はしますよね。auの窓口なら「WiMAX」という持ち運びWi-Fiの、契約となります。とりあえず調査した結果は、次のとおりです。

(結論)auで契約できる持ち運びWi-Fiは、WiMAXです。でも同じWiMAXを契約するなら、携帯割引あり、月額料金も安い他のところの方がいい。

WiMAXの特徴などを知りたい場合は、持ち運びWi-Fiの選び方がわかる方法②(各回線のエリア確認)を参考にしてみてください。

この記事でわかること
  1. auで契約できる持ち運びWi-Fiは何?
  2. auの携帯使ってたら持ち運びWi-Fiの割引とかあるの?
  3. auユーザーはどこで持ち運びWi-Fiを買えばお得なの?

auで契約できる持ち運びWi-Fiは何?

auで契約できる持ち運びWi-Fiは何?

auでは、WiMAX(無線通信技術の一つ)の持ち運びWi-Fiが契約でき、端末はW06(HUAWEI製)やWX05(NEC)となります(2019年12月時点)

携帯で使っているLTE回線とは別の回線、ということですね。

簡単にWiMAXの特徴を、説明しておきますと・・・

WiMAXの端末は通信速度が速い

カタログ上の数値ですが、無線なら下り500Mbps以上のスペックがあります。比較対象として、クラウドSIMのWi-Fiは、下り150Mbpsです。つまり、WiMAXの方が3倍以上速い、ということですね。

あくまでも、理論値ですが、速いところだと100Mbp(光回線並み)の速度がでています。使用場所で速度は結構変化します。

LTE回線も7GBまでなら使える

WiMAXの電波が入らないところは、auのLTE回線が使えます。つまり、二刀流ということ。

例えば郊外などでWiMAXの電波が入らない場合、LTE回線で通信できるということですね。

郊外などはWiMAXよりもLTE回線の方が電波が入りやすいです

3日10GB制限の通信制限がある

3日間トータルで10GB分の通信をしたら、1Mbps程度の緩い速度制限がかかります。緩いと書いたのは、WEB閲覧もでき、YouTubeも見れるけど、少し遅くなるという感じですね。

携帯の速度制限のように、ほぼ使えなくなる、ということではないということ。

auの携帯使ってたら携帯割引とかあるの?

auの携帯使ってたら持ち運びWi-Fiの割引とかあるの?

auの公式サイトを見ても、携帯割引のことが記載されていませんでした。問い合わせたら2019年12月26日より、月額料金を割引したタイミングで、携帯割引はなくなったようです・・・

携帯割引がないのは、あくまでau窓口で契約した場合です。

WiMAXの携帯割引って何?

au携帯電話+Wi-Fiルータの組み合わせで、携帯割引になります。これを「auスマートバリューmine」といいます。

auスマートバリューmineの申し込みは下記のとおり。

<お申込み方法>
auショップ(店頭)またはお客さまセンターにてお申し込みいただけます。

引用:au公式サイト

auスマートバリューmineが使えるところは?

「auスマートバリューmine」が使えるところを、提携事業者といいます。例えば下の画像のところです。

auスマートバリューmineが使えるところは?

画像引用:au公式サイト

auユーザーはどこで持ち運びWi-Fiを買えばお得なの?

auユーザーはどこで持ち運びWi-Fiを買えばお得なの?

先に結論から申し上げますと、au窓口で持ち運びWi-Fiを契約するメリットは、ありません。僕ならau窓口では契約しません(;^_^

au窓口で契約しない3つの理由を、これから説明しますね。

1.月額料金が高いから

auの窓口でWiMAXを契約すると、月額料金が少し高めの4,000円代前半です。対して、同じ端末のWiMAXを、ネットの安い販売店で契約すると、約1,000円くらい安くなります。

au窓口は2年契約、ネットの販売店は3年契約という違いはあります

2.携帯割引がないから

既に説明しましたが、au窓口でWi-Fiを契約しても、携帯割引(最大1000円)がありません(2019年12月26日~)

月額料金を下げたタイミングで、携帯割引をなくしたようです。月額料金を下げたとはいえ、他の販売店よりも高いです。

au窓口の場合、月額料金も高いうえに、携帯割引もないということですね。

3.LTE回線(ハイスピードプラスエリアモード)がオプションだから

WiMAXの電波が入らない場合、auの4G LTE回線(ハイスピードプラスエリアモード)が使えます。ただ、au窓口で契約した場合は、オプション加入(1005円)が必要です。

対して、3年契約のネット販売店では、auの4G LTE回線(ハイスピードプラスエリアモード)がオプション加入なしで使えます。

au窓口とお得な販売店の比較

ざざっと説明しましたので、au窓口とお得な販売店を比較してみました。

販売店 月額料金 au携帯割引 LTEの利用
ネット 3,000円ちょっと 無料
au窓口 4,000円ちょっと 有料

一目で、ネットの販売店の方が、お得なのがわかりますよね。

その、WiMAXのお得な販売店をまとめたのがこちらです。

LTE回線のおすすめ持ちは運びWi-Fiはこれ!(執筆中)

持ち運びWi-FiはWiMAX以外にも、LTE回線や、クラウドSIMを使ったものがありますので、下の記事も参考にして下さい。