4大動画サイトを4G LTEで再生レビュー!快適に見れるの?

4G LTE回線で4大動画サイト再生レビュー!快適に見れるの?

持ち運びWi-FiのLTEで本当に動画が見れるか確認したいんだけど・・・

確かに、動画視聴には大した通信速度が必要ないことが下の記事でわかりました。

持ち運びWi-Fiは遅い?動画視聴に問題ないか徹底調査!ポケットWi-Fiは遅い?動画視聴に問題ないか徹底調査!

でも、本当に光回線のように100Mbpsくらいの速度がなくてもきちんと動画再生できるのか心配な人も多いはず。今回は10Mbps程度のLTE回線でどのくらい動画が見れるか検証しました。

(結論)どの動画サイトでも高画質動画が見れるようです。

この記事でわかること
  1. LTEが低速度でもYouTubeの動画再生はできる?
  2. LTEが低速度でもAmazon Prime Videoの動画再生はできる?
  3. LTEが低速度でもhuluの動画再生はできる?

4大動画サイトを4G LTEで再生レビュー!快適に見れるの?

動画再生テスト環境
  • LTE回線はdocomoのLTE回線
  • iPhoneをテザリング
  • 速度11Mbps(fast.comを利用)
11Mbpsのテスト環境を作るために、テストするパソコンとテザリングしたiPhoneの距離を離すことで低速度(約10Mbps)を実現。

LTEテストの速度

LTEが低速度でもYouTubeの動画再生はできる?

LTEの速度が約10Mbpsの低速でも、YouTube動画はフルハイビジョン(1080p)再生することができました。画質を4Kにすると、途中で再生が停止する場合があります。

しかし、10Mbps程度の低速でもYouTubeは高画質で再生できることは間違いないので、全然問題ないという結果になりました。

初期再生 ハイビジョン(720p) フルハイビジョン(1080p) 4K(2160p)
YouTube ハイビジョン(720p)

LTEが低速度でもAmazon Prime Videoの動画再生はできる?

LTEの速度が約10Mbpsの低速でも、Amazon Prime Videoの動画は最高画質で再生することができました。

視聴対象 初期再生 標準画質 高画質 最高画質
Amazon Prime 標準画質

※下記動画はモザイク処理しています


LTEが低速度でもhuluの動画再生はできる?

LTEの速度が約10Mbpsの低速でも、Huluの動画は最高画質で再生することができました。

視聴対象 初期再生画質 中画質 高画質 最高画質
Hulu 自動

※下記動画はモザイク処理しています


まとめ

この記事で検証したLTE回線の低速(約10Mbps)で動画は視聴できるかについて結果は以下のようになりました。

この記事での結論
  1. YouTube、アマゾンプライムビデオ、huluともに高画質で再生可能
  2. YouTubeの4K動画は止まる→再生→止まる→再生を繰り返す

持ち運びWi-Fiの実速度はカタログ値よりも低い速度なので、実際に動画が再生できるか確認したところ、全然問題ないという結論に達しました。

今回テストした10Mbpsという速度は低く見積もった速度です。10Mbpsという速度は遅いLTE回線の持ち運びWi-Fiの速度(150Mbps)の1/15の速度です。

もし、契約した端末が使い物にならなかった(動画が見れないなど)場合は、「初期契約解除制度」を利用すれば8日以内に契約をキャンセルできます。詳細は総務省のPDFを参照して下さい。

持ち運びWi-Fiはものによって速度が違いますが、「通常使いではそこまで速度は必要ない」というのがわかったのではないでしょうか?

持ち運びWi-Fiは遅い?動画視聴に問題ないか徹底調査!の記事でまとめているように、実際に実験しても動画再生に大した速度は必要ないことがわかりました。

WiMAXを契約していますが、次は携帯並みにエリアが広くどこでも繋がりやすいクラウドSIMやLTEのWi-Fiがいいように感じます。