PS4(プレステ4)中古の購入~始め方と知らないと損する注意点!

PS4中古の購入~始め方【失敗しない方法】

中古のPS4を買ってゲームしたいけど、注意点や始め方を教えてもらえませんか?

僕もPS4初心者です。つい先日中古を購入して、その日にすぐオンライン専用ゲームもできました。まだ僕にとってホットな話題なので、これからPS4を始めたい方には参考になると思います。

この記事を書いている僕は、PS4初心者です。しかし、中古PS4購入には失敗しませんでした。また、PS4を買ってから2時間後には、オンラインゲームを始めていました。
この記事でわかること
  1. 中古PS4購入
  2. 中古PS4セットアップ
  3. 中古PS4のゲーム開始
  4. 1台のモニターでパソコン、PS4を使う
【中古】PS4 本体 ジェットブラック

PS4(プレステ4)中古の購入~始め方と知らないと損する注意点!

つい先日、中古のPS4を買って、その日にオンラインゲームをすることができました。

とりあえず、次の4点は注意しておいた方がいいでです。

  • PS4とPS4 Proの違い
  • オンラインゲームをするには別途の料金が必要
  • LANケーブルが必要
  • オンライン専用のゲームあり

PS4とPS4 Proの違い

PlayStationは普通のPS4とPS4 Proがあるって知ってますか?

僕は知らなかったのですが、PS4 Proは4Kに対応しています。4Kテレビやモニターを持っているなら、Proにしておいた方が、後悔は少ないと思います。

オンラインゲームをするには別途の料金が必要

PS4でゲームをしたい理由のひとつに「オンラインゲームをしたい!」というのが、あるのではないでしょうか?

PS4でオンラインゲームをするには、PlayStation Plusの利用権が必要です。PlayStation Plusの12カ月利用券で5,000円ちょっとです。

GRAN TURISMOはオンライン専用ゲームなので、PlayStation PLUSの利用権が必要です。

PlayStation Plus 12ヶ月利用権

購入するとプロダクトコードが発行されるので、PS4からPlayStation Storeへ進み、コード番号入力からプロダクトコードを入力します。

※PS4セットアップ途中でも購入を促されます。

オンライン専用のゲームあり

パッケージの裏を見ると、オンライン専用とかオンライン対応とか書いてます。ただ、PS4の場合はオンラインアップデートもあるので、オンライン前提で使うのが一般的だと思います。

LANケーブルが必要

PS4はLANケーブルで、ご自宅のWi-Fiルータと接続する必要があります。Wi-FiルーターとPS4間の距離を測り、LANケーブルを購入しておく必要があります。

created by Rinker
¥580 (2024/04/23 17:37:49時点 楽天市場調べ-詳細)

中古PS4購入編

PS4かPS4 Proで迷う

最終的にはPS4 Proを購入しました。理由は4K対応しているから。

傷とモノラルヘッドセットなしはOK

少しだけ本体に傷があるのと、モノラルヘッドがなかったので、Proだけど少し安く購入できたと思います。

傷は小さく、ゲームするのに支障はなし。モノラルヘッドセットは代用品が市販であるので、必要になったら購入します。また「人が使ったのはちょっと嫌」というのもあります。

モノラルヘッドセット無し、少々のキズはゲームするのに全く問題ありません。

すぐに始められる付属品

すぐにゲームを始められる付属品は次の4つです。

  • 取説
  • コントローラー
  • 電源ケーブル
  • HDMIケーブル
  • コントローラーを充電するUSBケーブル

取説

取説はなくても、https://www.jp.playstation.com/support/manual/manual_list.htmlからダウンロードできます。

コントローラー

PS4のコントローラーは無線通信です。

コントローラーにバッテリーが内蔵されており、付属のUSBケーブルでPS4本体とコントローラーを接続して充電します。充電中でもゲームは可能です。

HDMIケーブル

PS4とテレビ(モニター)はHDMIケーブルで接続します。HDMIケーブルは映像と音をPS4からテレビに送ります。

created by Rinker
¥768 (2024/04/23 11:56:02時点 楽天市場調べ-詳細)

付属品以外

注意
LANケーブルは付属していません。別途購入する必要があります。
created by Rinker
¥580 (2024/04/23 17:37:49時点 楽天市場調べ-詳細)

PS4 Proの参考価格

【中古】PS4 Pro本体 ジェットブラック

PS4 の参考価格

【中古】PS4 本体 ジェットブラック

中古PS4セットアップ編

この章では、PS4を箱からとりだして、テレビ(モニター)などと接続する手順です。あと、僕が少しつまずいたところも説明しますね。

  • PS4を電源に接続
  • PS4をテレビと接続
  • PS4をWi-Fiルーターに接続
  • 電源ON
  • PS4とコントローラーを接続
  • 初期セットアップ
  • つまずいたところ

PS4を電源に接続

まずは、PS4を電源ケーブルでコンセントに挿します。

PS4をテレビと接続

PS4はHDMIケーブルでテレビと接続します。付属のコードはそこまで長くありません。

PS4をWi-Fiルーターに接続

PS4をLANケーブル(別売)でWi-Fiルータに接続します。

電源ON

いよいよ、電源ONです。本体の左端にあります(少しわかりづらいです)。

PS4とコントローラーを接続

コントローラーとPS4をUSBケーブルで接続します。接続後にコントローラーの充電がはじまります。

初期セットアップ

初期セットアップの詳細は覚えていません。画面の指示にしたがいながら、セットアップするだけです。公式サイトのリンクを貼っておきます。

PlayStation®4本体の設定と使い方

つまづいたところ

つまづいたところが2点あります。

サーバーに接続できませんでした

たまに、「サーバーに接続できませんでした」のメッセージが表示されます。僕のネットワーク環境は、速度面でもよい方だと思います。

サーバー側が込みあっていたと推測でき、リトライしたら次に進んだことが何度がありました。

PlayStation Plus購入後

オンラインゲームをするための、「PlayStation Plus購入画面」が表示され、そこで、12カ月パックを購入しました。

その後、画面の指示に従い進めていっても、また「PlayStation Plus購入画面」を購入する画面が表示されます。

ループ状態になったので、ゲームのDVDを入れたらホーム画面に進んだと思います。

PlayStation Plusの利用権はアマゾンや楽天でも購入できます。ポイントが付きますし、既にお持ちのポイントが利用できますので、こちらの方がお得です。

PlayStation Plus 12ヶ月利用権

中古PS4のゲーム開始編

PS4は電源を入れるとホーム画面が表示されます。電源ボタンの上にDVDを入れるところがありますので、ゲームのDVDを入れます。

DVDからPS4へコピーが始まり、画面上にゲームのアイコンが表示されるので、コントローラーでクリックします。

僕は、GRAN TURISMOのDVDを最初に入れました。最新バージョンのダウンロードを開始したら、ギガ単位のダウンロードがはじまりました。

ネットスピードが速いとダウンロードも速いですが、遅いと結構時間かかります。

WiMAXとか容量制限(3日10GB)があると、通信制限がかかる可能性大です。

僕の環境のping値

オンラインゲームでの下り速度はダウンロード時間短縮につながります。

コントローラー操作→サーバーで処理→ゲームに反映というレスポンスに関しては、ping値が低い方がよいようです。

ping値なんて初めて気にしました。ちなみに、僕の環境では20msくらいでした。こちらの測定サイトで計測できます。実際はゲームするときのサーバーとは違います。

GRAN TURISMOとFPS(First Person Shooter)のBATTLEFILED1しかまだゲームしていませんが、特に問題ありません

ちなみに僕のネット回線環境は次の記事を参考にして下さい。
【朗報】ドコモ光がWi-Fiで遅いのは嘘→改善されていたドコモ光のWi-Fiが遅いのは無知なだけ→速度も改善されていた

1台のモニターでパソコン、PS4を使う

僕はPS4購入後、一旦リビングのテレビで接続しました。しかし、家族がテレビを見ている間はゲームができません。なので、すぐに自分の部屋にある、パソコンモニターに接続。

パソコンとPS4の使い分け

パソコンはモニターとDVIケーブルで繋がっています。PS4はHDMIケーブルで接続します。この状態でどうやって使い分けるか?

使いわない方をスリープ(もしくは電源オフ)すればよいだけ。

パソコンがスリープか電源が落ちている状態で、モニターだけ電源を入れると「信号がありません」というメッセージがモニターに表示されます。

その状態にしておいて、使いたい方の電源を入れればよいだけでした。

まとめ:中古PS4で必要なもの

中古の場合は、付属品がないものもあります。次のものがないとすぐにオンラインゲームができません。

  • 電源ケーブル
  • HDMIケーブル
  • コントローラー
  • USBケーブル(コントローラ用)
  • LANケーブル(別売)

もちろん、自宅にLANケーブルを挿す環境(Wi-Fiルーターとか)があることが前提です。

また、オンラインゲームをするためには、PlayStation PLUS(有料)への加入も必要で、年間5000円ちょっとで加入できます。

最後に、ゲームは楽しいので、コスパいいと思いますよ。

【中古】PS4 Pro本体 ジェットブラック
【中古】PS4 本体 ジェットブラック