ポケットWi-Fiの選び方がわかる方法①(悩み解決編)

持ち運びWi-Fiの悩み

持ち運びWi-Fiが欲しいけど、しくみがいまいちわからないんです。どれを選んだらいいかもわからないし、安いのが欲しいけど、どこで買えばいいのかもわからないんですよね。

このような悩みがあるなら、この記事では、初めて持ち運びWi-Fiを探している初心者さん向けに、まずは持ち運びWi-Fiの疑問にお答えしています。

本記事で持ち運びWi-Fiの知識がつくことによって、あなたにあった持ち運びWi-Fi選びに迷いがなくなります。

この記事を書いた管理人はWi-Fiランキングサイトの運営、企業でのWi-Fi契約、個人のWi-Fi選び相談などの経験を踏まえて本記事を執筆しました

ポケットWi-Fiの選び方①|抱えている疑問や悩み

持ち運びWi-Fiの選び方①|抱えている疑問や悩み

持ち運びWi-Fi選びで悩んでいる人の問題は次の3つの問題に大きくまとめられることがわかりました。

  • 持ち運びWi-Fiの知識不足
  • 選び方がわからない
  • どこで買えばいい?

それでは一つづつ疑問に答えながらわかりやすく説明します。

実際の疑問にお答えする前に持ち運びWi-Fiについて簡単に説明しますね。

ポケットWi-Fiとは?

持ち運びWi-Fiとは?

ここでは持ち運びWi-Fiについて次の点について説明します。

  • 呼び方は他にもあるの?
  • 回線はどんな種類があるの?
  • どこでも使えるの?
  • 月額料金はかかるの?

呼び方は他にもあるの?

人によって呼び方はさまざまです。ポケットWi-Fi、Wi-Fi、モバイルルーター、モバイルWi-Fiルーターなど。全て同じと思ってよいでしょう。

回線はどんな種類があるの?

携帯(スマホ)と同じLTE、WiMAXの2種類です。

2019年はクラウドSIMというWi-Fiが多くでてきました。au、ドコモ、ソフトバンクのLTE回線を自動切換えして接続します。

どこでも使えるの?

国内なら電波が届けばどこでも使えます。もちろん家の中にも電波は届きますので、家でも使えます。

携帯と同じですね。携帯も電波がとどけばどこでもネットができると思います。

クラウドSIMの持ち運びWi-Fiはそのまま海外でも使えます(別途料金)

月額料金はかかるの?

持ち運びWi-Fiは必ず月額料金が発生します。安いものだと3,000円前後からあります。

携帯と同じでデータ通信をするためには月額料金が必要だからです。具体的な料金は選ぶWi-Fiで料金に幅がありますが、3000円前後~4300円くらいまで。

ポケットWi-Fiの知識不足を解決!

持ち運びWi-Fiの知識不足を解決!

そもそも持ち運びWi-Fiの知識が不足している悩みについてこれから解決していきます。

家(自宅)で使う場合は別料金?

持ち運びWi-Fiは自宅の部屋で使っても別料金ではありません。仮に月額3500円なら3500円のみで利用できます。

Wi-Fiのデータ通信料(端末代含む)に料金がかかっているため、家だろうが外だろうが関係ありません。

携帯がどこで使っても(海外除く)別途料金が発生しないのと同じですね。

どこでも使えるの?

携帯と同じで国内の電波が届く範囲ならどこでも使えます。

クラウドSIMの持ち運びWi-Fiなら別途料金(1日課金)で海外でも使えます。

月額料金は絶対にかかるの?

月額料金は必ず発生します。既に説明しましたが、データ通信をするための月額料金が発生します。

携帯と同じイメージです。

無料で使うには、町や空港、カフェなどのフリーWi-Fiを使うしかありません。

自宅にあるWi-Fiはお金がかからないの?

自宅に光回線を引いていて、その光回線にWi-Fiルータを接続していれば料金は発生しません。

自宅の光回線が既にインターネット契約を結んでいるからです。自宅で使っているWi-Fiは光回線のデータをWi-Fiで飛ばしているだけです。

自宅のWi-Fiルータは電源だけ繋げてもインターネットはできません。光回線のONU(光回線終端装置)ていうのとLANケーブルで接続して使います。そのため、月額料金は発生しません。

ポケットWi-Fiの選び方について悩み解決!

持ち運びWi-Fiの選び方について悩み解決!

持ち運びWi-Fiの知識はあっても実際の選び方がわからないという悩みを解決します。

種類がたくさんあって・・・

確かに持ち運びWi-Fiは色々あります。それには理由があり、まず利用する回線だけでもLTE、WiMAX、クラウドSIMがあります。

さらにそれぞれの回線に対して、販売店(代理店)が複数存在して、各社独自のサービスで顧客獲得をしているからです。

独自のサービスというのは、料金設定など。

自動車に例えると、色々なメーカー(回線)があり、そのメーカー毎に販売店が複数あるのと同じですね。

持ち運びWi-Fiは次の3ステップで決めるといいと思います。

手順1
使用用途で回線(電波)を決める
持ち運びWi-Fiをどのように使うかで回線を選びます
手順2
エリア確認
持ち運びWi-Fiを使いたい行動範囲のエリアを確認
手順3
おすすめの持ち運びWi-Fiを選ぶ
使用する回線でおすすめの持ち運びWi-Fiを選ぶ

エリア確認やどこ回線を使うのがベストかは次の記事を参考にして下さい。

持ち運びWi-Fiの選び方がわかる方法②(各回線のエリア確認)

月額1900円台で買えるのがいいかな?

持ち運びWi-Fiは初月や最初の2か月くらいまで安く設定している料金プランが多いです。その料金を全面的に打ち出して宣伝している販売店も多くあります。

それは、ぱっと見安く見せることで、お客さんの目を引くからですね。例えば、1,2か月目は1900円に設定。3か月目からは3,500円とか。

このブログでは契約期間中に必要な月額料金の合計や平均を記載しますのでご安心下さい。

できるだけ安いのがいいかな?

持ち運びWi-Fiは月間使い放題タイプと制限付き(7GBが多い)があります。制限付きタイプは安いですが動画を見るとすぐに使えなくなります。

例えば、動画配信のhuluをスマホで1時間見たら、1GBなくなります。よって、7時間huluを見たら7GB消費するということになります。

7GBタイプはあまりメリットを感じません。このブログでは月間使い放題タイプのみご紹介します。

ポケットWi-Fiの売ってる場所について悩み解決!

持ち運びWi-Fiの売ってる場所について悩み解決!

持ち運びWi-Fiはどこで買えばいいかについて解決したいと思います。

持ち運びWi-Fiは家電量販店や携帯ショップで買える?

買えるものや買えないものがあります。基本的にネットで契約する方が安く購入することができます。

ネットの方が圧倒的に人件費がかかってないという理由で、安く買えるということですね。家電製品なども、安いのはネットですよね?

WiMAXは家電量販店で購入すると、WEB申込よりも月額1,000円弱高くなりますよ。

ポケットWi-Fiの売ってる場所は下の記事でまとめています。
持ち運びWi-Fiの売ってる場所は?安く買う方法は?ポケットWi-Fiの売ってる場所は?どこでも料金は同じ?

まとめ

これまでの内容は理解できましたでしょうか?

持ち運びWi-Fiは月額料金がかかりますが、外でも家でも電波の届く範囲ならその月額料金内で使えます。

クラウドSIMのタイプは別途料金でそのまま海外でも使えます。

回線はLTE回線とWiMAXがあり、クラウドSIMのタイプはau、ドコモ、ソフトバンクの回線を自動切換え。

持ち運びWi-Fiの料金プランは使い放題と7GB制限タイプのものがあり、広告で安く見せているのは実は制限付きだったり、初月だけ安い料金の表示です。

本ブログでは契約期間中に必要な月額料金の合計や平均を表示します

選び方は次のステップで実施したら間違いありません。

手順1
使用用途で回線(電波)を決める
持ち運びWi-Fiをどのように使うかで回線を選びます
手順2
エリア確認
持ち運びWi-Fiを使いたい行動範囲のエリアを確認
手順3
おすすめの持ち運びWi-Fiを選ぶ
使用する回線でおすすめの持ち運びWi-Fiを選ぶ

エリア確認やどこ回線を使うのがベストかは次の記事を参考にして下さい。

持ち運びWi-Fiの選び方がわかる方法②(各回線のエリア確認)

今すぐ人気の持ち運びWi-Fiをみたいなら次の記事を参考にして下さい。

WiMAX回線のおすすめ持ちは運びWi-Fiはこれ!(執筆中)

LTE回線のおすすめ持ちは運びWi-Fiはこれ!(執筆中)

クラウドSIMタイプのおすすめ持ちは運びWi-Fiはこれ!(執筆中)