誰でも簡単に始められる簡単節約【日常生活編③】

誰でも簡単に始められる簡単節約【日常生活編③】

あなたは節約していますか?

とうとう節約シリーズ3つ目に突入です。

他の節約シリーズは以下からどうぞ。

誰でも簡単に始められる簡単節約【日常生活編①】
誰でも簡単に始められる簡単節約【日常生活編②】

デスクトップなら中古パソコンで十分!

ぼくがブログを書いているこのパソコンは中古のデスクトップパソコンです。

たったの23,800円ですが、かなり性能がよいんです。

なんで快適かというと、ハードディスクがSSDだからです。

下の記事くわしく書いていますので参考にしてみて下さいね!

デスクトップパソコンにSSDはいらない?

どんな風に快適かっていうと、

クリックしたら、すぐにソフトが立ち上がります。

いくつかソフトを起動している状態で、別のソフトをたちあげようとしたら、待たされる経験はありませんか?

このパソコンに関しては皆無ですね。

定番ソフトなら、1秒くらいで立ち上がります。

ほとんど使ってない、Photo Shopや動画編集ソフトが多少時間がかかります。

しかし、一度たちあがれば、動画編集、画像編集ソフトも余裕で使えます。

それが、23,800円です・・・。

しかも、メモリとSSDは新品で、マウスとキーボードも付属してきますからね!

さらに、エクセル・ワードも付いてました。けっこう新しいやつです。

パソコンなんて、すぐにハードがどんどん性能よくなってきます。

データはクラウドに保存しておいて、ちょくちょく買い替えた方がずっと快適につかえること間違いなしです!

その本は中古でよくないですか?

どの本でも新品で買うのは非常にもったいないです!

さほど情報が古くならない手の本とかは、中古でも十分。

例えが悪いかもしれませんが、野菜の育て方など。

さほど、野菜の育て方とかは少し前とやり方は同じだと思います。

釣り入門とかも、最初は中古で十分ですよ。

1000円以上もだして購入して、釣りに行かなかったら捨て銭になりますから。

パソコンなら、Windows10入門、mac入門とかでもまずは安い本で勉強するといいと思います。

あと、おすすめなのはkindleですね。

ちょっとした情報を手に入れたいと思った時に、kindleの0円本を探せば結構でてきますからね!

興味をもつかどうかわからない情報は、とりあえず0円本で入手していますw

まぁ、とりあえずBOOK OFFとかにもたまには行って、どんな本があるか見てみるといいと思います。

100、200円でも目的の本がみつかる場合が多いですよ!

クリーニング代を浮かせる

以前の職場で制服を支給されていたことがあります。

その制服をいつもクリーニングだしていたのですが、実は洗濯機で洗えることをしったのです。

一応つけおき洗いにしましたが、すぐに乾きますし、変なしわもできません。

クリーニング出したときにようにパリっとはしませんが。

ただ、少し使ったらすぐに多少のシワはできますし、全然見た目もおかしくなかったですよ。

スーツ上下をクリーニングにだしたら、結構なお金が飛んでいきますよね?

AOKIとかにも、洗えるスーツが売っており、ツーパンツでも20000円くらいであります。

夏場は汗もかきますし、すぐに臭くなりますよね?

食べや、飲みに行ったりしても、臭いがつきます。

洗濯機なら普通のクリーニングよりもきれいになりますし、快適です!

無駄なクリーニング代を払うよりも、洗えるスーツが断然おすすめですよ。

まとめ

節約シリーズ第三弾では、日常生活とは違う話をしてみました。

パソコンはデスクトップなら中古で十分です。

ノートはバッテリーが持たない可能性があるので、新品のほうがいいかもしれません。

本も、情報が古くならないものなら、中古で十分。

あと、スーツは洗えるものを買って、クリーニング代を浮かせましょう。

夏場はクリーニングに出す回数が増えますからね。

家の洗濯機で洗えば、大したお金はかかりません。

節約しようと思えば、まだまだ色々ありそうです。

実際まだあるのですが、またまとまったらアップしたいと思います!

他の節約シリーズもよかったらご覧ください。

誰でも簡単に始められる簡単節約【日常生活編①】
誰でも簡単に始められる簡単節約【日常生活編②】