誰でも簡単に始められる簡単節約【日常生活編②】

誰でも簡単に始められる簡単節約【日常生活編②】

誰でも簡単に始められる簡単節約【日常生活編①】はご覧になられましたか?

ぼくが平日行っている節約生活をまとめています。

たったこれだけで、月に1万以上節約しています。

今回は、誰でも簡単に始められる簡単節約【日常生活編②】ということで、さらに節約するにはどのようにするべきか?

ということで、ぼくが実際にやっている節約生活をお見せしますね!

移動はくるまを使わずバイク

ぼくは原チャリを持っているので、近距離のかいものはバイクを利用しています。

雨や、大きな荷物があるときは車で移動します。

寒すぎる、暑すぎるときも車かなw

まぁ、あまり無理をせずに、基本はバイクというスタンスで生活していますよ!

くるまは奥さんのも含めて2台あるので、1台にしたいなと思っています。

自動車税、保険代、車検代、オイル交換など、くるま一台持つだけで、年間10万以上は節約できそうです・・・

最悪レンタカー使えばいいし。

「原チャリ買った方がいい?」

そこは考えどころですよね。

バイク買うだけで新車なら10万くらいかかると思います。

そして、毎年税金もかかってきます(車ほど高くはありません)

とはいえ、生活が便利になったり、メリットが多そうならおすすめです。

現金払いを辞めてスマホ決済かカード

まだあなたは現金主義ですか?

別に強制はしませんが、スマホ決済やカード払いの方がポイントがたまりお得ですよ!

特に公共料金は、毎月かかってくる経費なので、すぐにカード払いに変更しましょう。

ぼくは楽天カードで公共料金を払っており、いつの間にか数千ポイントたまっています。

そして、おすすめがスマホ決済。

2020年3月はメルペイでかなりポイントゲットしました!

メルカリ使用してなくてもいいんです。

決済さえメルペイですれば。

あと、ファミペイもいいですね。

ファミペイはdカードと楽天カードも登録でき、それぞれのカード会社がファミマとコラボしてキャンペーンを実施しています。

ファミペイでもけっこうなポイントがたまったはずです。

今の時点では、吉野家の50%オフとかやっています。

どうですか?

これでもスマホ決済利用しませんか?

その他、PayPayなども使っていますね。

PayPayは使えるところが多いので、マストなスマホ決済です!

もちろん、ポイントだけでなく支払が楽なところも人気がある理由ですね。

コツは色々なスマホ決済を使い分けることです!

各社、自分ところのスマホ決済を利用していもらいたいので、キャンペーンを実施しています。

そのキャンペーンに乗っかるということです。

今月は、ファミペイがお得ならファミペイを使い、メルペイがお得ならメルペイを使うような感じです。

あと、店舗によってもキャンペーンが違いますので使い分けます。

マジで、キャンペーンが充実している月なら、1000円以上は軽くポイントがたまりますよ。

しかも、簡単なスマホ決済にするだけで。

衣服はギリギリまで使う

普段の生活しているなかで、スーツで会社にいっているなら、私服を着るのは週末くらいですよね?

だから、必然的に服はいたみにくいです。

夏場以外にほぼいつも来ている服は、もう8年前くらいに買った服です。

実は、30年前に買ったチェックのシャツはいまだに着ています。

そのころの生地はよかったのかもしれませんね。

ブランド品とか、高いものではなくスーパーの洋服売り場で買ったものだったと思いますよ。

そうはいっても、まだ結婚もしてなくデートとか行くならぼくのマネはできませんが・・

中高年なら、洋服代ってもったいないと思いませんか?

ファッションが好きなら別ですが、ケチれるところはケチりましょうw

そんなぼくもまだまだで、古着とかは買ったことがありません。

今度、古着ショップ行ってみます!

あと、自分である程度は裁縫もできるといいかもしれません。

ジャージのゴムが緩くなったら、取り換えるとか。

ボタンが外れたら付けるとか。

それだけで、買い替えるのももったいないですからね。

まとめ

車にガソリンを入れると、ぼくん家のくるまでは5000円以上もかかります。

燃費もよくないし、近くに買い物いくぐらいなので、さらに燃費は悪くなります。

冬は暖気運転で燃費わるくなりますし、近距離でストップあんどゴーが多いので、燃費悪化。

ぼくの原チャリは燃費運転すれば、リッター45~50kmくらいいけますので、かなり経済的。

そして、スマホ決済、カード決済。

すぐにでも始めてほしいのは、やはり公共料金のカード払いですね。

マジでポイントたまりますから。

そのポイントで、お歳暮送ったりします。

ここだけの話ですが、お歳暮のお金ってもったいないと思いませんかw

あと、スマホ決済も、キャンペーンをうまく利用して下さいね。

ポイントがたまり、ただで買えたときの快感を覚えたら、やめられませんよ。

最後に、洋服もケチってケチりまくりましょう。

子供がいやがるときもありますが。

あなたが中高年で裕福でないかぎり、私服は最低限のでOKです!

ブランド品とかどうでもいいです。

ということで、今回はここまでにしますが、もし節約したいなら実践してみてくださいね!

他の節約シリーズもよかったらご覧ください。

誰でも簡単に始められる簡単節約【日常生活編①】
誰でも簡単に始められる簡単節約【日常生活編③】