デスクトップパソコンにSSDはいらない?

デスクトップにSSD

ノートパソコンに比べると一般的に性能が良いと言われている「デスクトップパソコン」。デスクトップならハードディスクをSSDにする必要が本当にないのでしょうか?

結論を申し上げますと「そんなことない・・・」です。

劇的に作業スピードが上がり、かなりストレスがなくなります。システムエンジニアとして長年働いてきた私がそう思ったので間違いないと思います。

SSDデスクトップ

今回、SSD搭載の中古デスクトップパソコンを購入したのでレビューしてみます。

購入したアマゾンの店舗はこちら>>

デスクトップ パソコンのSSD効果

効果をまとめると「かなりストレスがなくなりる!」というのが率直な印象。
まずは、電源オフの状態から使えるまでは30秒位です。パスワード入れてログインしてデスクトップが表示されるまで。

従来のHDDだとここからバックグラウンド処理が落ち着くまでもっさりしていますが、SSDの場合デスクトップが表示されたらすぐにさくさく動きます!

まずここが大きな違い。

購入したのは富士通のデスクトップSSD搭載パソコン

では僕が購入した中古のSSD搭載パソコンのスペックをご紹介します。

CPU intel core i5 3.1GHz
メモリ 8GB 新品
SSD 480GB 新品
DVD DVD-RW
無線 無線子機が付属
オフィス エクセル、ワード、パワポ

システム情報

SSD富士通パソコンのシステム情報

このパソコンだけではできないこと

「僕も、私もこれを買おう!」とその前にこのパソコンだけではできないことを挙げておきます。

  • 音がでない
  • カメラが付いてない
一応、この2点くらいですかね。

1000円位のUSBスピーカーを後で購入して、カメラは今のところ必要ないのでまだ検討中です

SSD搭載の中古デスクトップPCのおすすめは?

普通に家で使う分には僕が購入したスペック位のパソコンでOKだと思います。

テレビの視聴、録画や余計ソフト(年賀状ソフトなど)は一切入っておりません

写真や動画をたくさん保存したい場合は、別途HDDドライブを購入するかクラウド上に保存することをおすすめします。

SSD搭載のデスクトップパソコンの選び方

2019年12月時点で、CPU3.1GHz以上、メモリ8GB以上、SSDは500GB前後あれば十分だと思います。

なぜ、十分かといいますと、動画編集ソフト、画像編集ソフトが普通に動いてくれるからです(あくまでも素人レベル)

HDDのパソコンだとよく砂時計が表示されてイライラしていました

デスクトップパソコンはSSDとHDDどっちがいい?

使い方次第です。パソコンは「インターネット、メール、エクセル」くらいしか使わないのであれば、メモリ8GBもあればHDD(ハードディスクドライブ)でも問題ないと思います。

8GBのメモリがあればインターネットを見るchromeなどのアプリ、メールソフト(OutLook)、エクセルがメモリ上に常に残っているからです。※ちなみにCPUはメモリと会話します

僕のように、動作の重い画像編集ソフトや色々なソフトを常にいくつか立ち上げてパソコンをする場合はSSDにするとかなりストレスがなくなりますし、時間を無駄にしません。

「毎回パソコンの重さが気になっている」というのであれば、SSDのパソコンでほぼ解決できると思います。

SSD搭載の中古デスクトップパソコンはどこが安い?

「とりあえず安い中古のSSDパソコンが欲しい!」方向けに、おすすめするのはアマゾン店舗WAJUN PCの中古デスクトップパソコンです。

なぜおすすめできるかというと、会社でも何度も購入しましたし、これまで一台だけ不良品がありましたがきちんと交換してれたからです。

また、もれなく新品マウスとキーボードが付属されてきます。

また、僕はアマゾンマーケットプレイスに100個以上出品してきた経験から、安いものを探して仕入れるのは少しだけ得意なのですが、「ワジュンPC」の中古PCは本当にコスパいいです。

今回個人で購入しましたが、なんと上記スペックにもかかわらず(メモリ、SSD新品)23,800円で購入しました。

たった23,800円のパソコンですが、YouTube動画編集もこなせるスペックがあります。まずは、高いPCを購入する前に試し買いとしてもいいと思いますよ。

アマゾンのWAJUN PCはこちらです>>