ポケットWi-Fiの売ってる場所は?どこでも料金は同じ?

持ち運びWi-Fiの売ってる場所は?安く買う方法は?

持ち運びWi-Fiはどこで売ってるの?できれば安くしたいんだけど・・・

そうですね。いざ持ち運びWi-Fiを買おうと思っても、どこで売ってるかわからないし、どこが安いかもよくわかりませんよね。

(結論)持ち運びWi-Fiは電気屋、WEB申込、携帯ショップなんかで売ってますね。購入するWi-Fiによって変わってきますけど、やはりWEB申込が安いかな。

この記事でわかること
  1. 持ち運びWi-Fiの種類
  2. WiMAXの持ち運びWi-Fiが売ってる場所
  3. LTEの持ち運びWi-Fiが売ってる場所
  4. クラウドSIMの持ち運びWi-Fi

持ち運びWi-Fiの種類

ここでは簡単に持ち運びWi-Fiのどんな種類があるかを説明します。その後に種類毎のWi-Fiが売ってる場所について説明しますね。

もし、購入する持ち運びWi-Fiが決まっているなら上の目次から飛んじゃってください。

持ち運びWi-Fiは下の表のような感じで分類されています。

プラン Wi-Fi 速度 速度制限 エリア 料金 海外利用
月間無制限 UQ WiMAX 速い 3日10GB
ワイモバイル 速い 3日10GB
完全無制限 LTE
(NEXT MOBILE等)
普通 制限なし
クラウドSIM
(どんなときもWi-Fi等)
普通 制限なし

もっと詳しく持ち運びWi-Fiの種類について知りたいなら下の記事を参考にして下さい。
無制限の持ち運びWi-Fiは2つだけ!失敗しない選び方

では、早速それぞれのWi-Fiがどこに売ってるか見ていきましょう。

UQ WiMAXの持ち運びWi-Fiが売ってる場所

UQ WiMAXの持ち運びWi-Fiが売ってる場所

WiMAXの持ち運びWi-Fiは次のようなところで売っています。

  • 電気店(家電量販店)
  • auショップ
  • WEB申込

WEB申込というのは、インターネット上で売っている販売店です。インターネットで購入ということですね。

UQ WiMAXの提携事業者がある

なぜこのような色々なところで売っているかというと、UQ WiMAXは各販売店と提携しているからです。

UQ WiMAXが売っている電気店(家電量販店)

電車や車で行って直接買うことができるところで、次のところで買えます。

電気店(家電量販店)
ヤマダ電機
ベスト電器
ビッグカメラ
ソフマップ
コジマ
ヨドバシカメラ
エディオン
ケーズデンキ
PCDEPOT

大きな電気電では大体取り扱っているのがわかりますね。

今すぐ欲しい・・・という気持ちはわかりますが、電気電での購入は少々料金が高くなるというデメリットがあります。

例えばヤ〇ダ電機が月額3880円なのに対して、WEB申込なら3300円~3400円くらいといった感じです。500円くらいは高いイメージですね。

UQ WiMAXが売っているauショップ

WiMAXはauショップで直接購入することもできます。au=KDDIというのはご存知の方も多いと思います。UQ WiMAXを売っているUQコミュニケーションズはKDDIグループなんです。

だからauショップでも取り扱っているということですね。でも、ちょっと料金が高めです。なので「携帯がauだから今すぐ行こう!」というのは・・・

auショップで購入すると、月額4,292円で、その金額には7GBまで使えるLTE回線(ハイスピードプラスエリアモード)の料金が含まれていません。

少し上で説明したヤ〇ダ電機やWEB申込にはLTEの料金も含まれています。もし、auショップでLTEも使うとなるとさらに月額1,005円必要になります。

なので、auショップでWiMAXを購入するのはなしです。

UQ WiMAXが売っているWEB申込の販売店

実はWiMAXの販売店が一番多いのがWEB申込です。WEB申込といっても、即日発送のところが多く大体2~3日で届くといった感じですね。

WEB申込の販売店は数が多いので、ここでは有名どころだけ簡単に書いておきます。安くて有名なのがGMOとくとくBB。電機メーカー系ならBIGLOBE(NEC)やSo-net(ソニー)です。

同じWEB申込でも販売店で料金にバラつきがあります。次の記事ではそれらをまとめています。

WiMAX回線のおすすめ持ちは運びWi-Fiはこれ!(執筆中)

LTE回線の持ち運びWi-Fiが売ってる場所

LTE回線の持ち運びWi-Fiが売ってる場所

WiMAXの持ち運びWi-Fiの売ってる場所を説明しました。さらにエリアが広いのがLTE回線(携帯と同じ)を使っているWi-Fiです。

ワイモバイル(ヤフー系)とネクストモバイルなどがあります。

ワイモバイルの持ち運びWi-Fiが売ってる場所

ワイモバイルの持ち運びWi-Fiは次のようなところで売っています。

  • ワイモバイルショップ
  • ワイモバイルオンラインストア

どちらも、料金は同じなので近くにショップがない、行くのが面倒、待つのが嫌ならWEB申込。

ショップがいい、対面がいいというならワイモバイルショップに足を運べばいいと思います。

ネクストモバイルの持ち運びWi-Fiが売ってる場所

ネクストモバイルの持ち運びWi-Fiは次のところで売っています。

  • WEB申込の販売店

一択ですね。ソフトバンクのLTE回線を使っており、3日10GBの通信制限もありません。

なぜネクストモバイル?→ずっと容量制限タイプしか料金プランがなかったのですが、無制限タイプを出してWiMAX並みに料金が安くなったから。

クラウドSIMの持ち運びWi-Fiが売ってる場所

クラウドSIMの持ち運びWi-Fiが売ってる場所

クラウドSIMの持ち運びWi-Fiは次のところで売っています。

  • WEB申込の販売店

こちらも一択です。2019年後半からクラウドSIMのWi-Fiを扱うところが多くなってきました。

クラウドSIMのWi-Fiが有名になったのは「どんなときもWi-Fi」がでてからです。それから数か月後に他の販売店でも扱うようになりました。

特定のSIM(au、ドコモ、ソフトバンク、WiMAX)を持たずに、クラウド上にSIMがあるので「au、ドコモ、ソフトバンク」の電波を自動切換え。しかも海外でも別途料金で使える。

これは、誰でも飛びつきます。3日10GBの通信制限もありませんしね。

まとめ

WiMAXやLTE、クラウドSIMを使った持ち運びWi-Fiの売ってる場所をこれまで説明してきました。

同じWi-Fiならどこで買っても同じものが届きます。

例えば象印の炊飯器を家電量販店、イオン、ネットで買っても同じという意味

この記事では、同じものをわざわざ高いところで買わなくていいということもわかっていただければ幸いです。

WiMAXがいい例ですね。

 

各持ち運びWi-Fiを安く購入するためにまとめたのが、次の記事です。

WiMAX回線のおすすめ持ちは運びWi-Fiはこれ!(執筆中)

LTE回線のおすすめ持ちは運びWi-Fiはこれ!(執筆中)

クラウドSIMタイプのおすすめ持ちは運びWi-Fiはこれ!(執筆中)

 

もっと、持ち運びWi-Fiについて知りたいならこちらの記事を参考してください。