セレナ(C25)のラジエーターから水漏れ

セレナ(C25)のラジエーターから水漏れ

実に約15年乗ったC25セレナのラジエーターがいかれたみたいです。

今は、クーラントもしくは、水を継ぎ足して乗っている状態。

車検まで、あと二か月くらいはあるので、なんとかしのいでほしい・・・

15年前の車ですが、CVTのできがすごくよく、今でも不満がありません。

強いて、欠点と言えるものと言えば、燃費くらいです。

とはいえ、ハイブリッドでもなく、あの重量なので、それは同世代のノア、ステップワゴンと同じくらいなので、それは致し方ない。

でも、あと2年は乗りたかった。

セレナのラジエータ交換の修理代金

乗ろうと思えば、ラジエーター交換しかない!

しかし、ディーラーでラジエーター交換すると、7万くらいかかります。

車検と合わせたら、約20万。

15年落ちの車に、20万かけるのも悩みますよね。

仮に、車検を受けたとしても、おそらくブレーキパッド、バッテリーが持たない。

そうなると、また5万くらいかかりそうです。

セレナは車検が通らない

実は僕のセレナは車検が通りません。

ラジエーターではなく、ヘッドライトのプラスチック部分が非常に曇っており、車検が通らないそうです。

2年前もそういわれましたが、なんとか車検は通りました。

しかし、今回は無理そうですね。

確かに、同型のセレナを見かけることはほとんどなくなった。

もちろん、交換すれば車検通りますが、10万以上かかります。

セレナは15年乗ってもいい車

僕は電車通勤がメインだったので、サンデードライバーでした。

子供が小さいころは、割と乗っていましたが、最近はほとんど乗らなくなりました。

なので、15年経過しても10万キロ走っていません。

ぶっちゃけ、今の状態でも非常にいい車。

ラジエーターやヘッドライトの問題がなければ、車検通してのるのが一番経済的なのですが、今回はどうしようもない状態です。

色々、思い出が詰まった車なので、手放すのは名残惜しいですが、こればっかりは仕方ないですね。

セレナの次に乗る車

現在、車を物色中です。

一度、セレナみたいな車に乗ると、5人乗りの普通の車というのは、非常に寂しく感じます。

もちろん、アルファードやセレナのような大型ミニバンは必要ありません。

その理由は、子供も大きくなり、家族4人で乗ることなんかめったになくなったから。

前は、キャンプ道具を満タンに積んで、よくキャンプに行っていました。

しかし、今は一人から二人で乗ることがほとんどです。

フィットやアクア、軽自動車でも十分な状態。

ぼくが、一人だったら恐らくフィットのハイブリッドを買っています。

もしくは、CX3のマニュアル。

でもマニュアルだと、妻が苦労するので、やはりオートマですね。

そこで、今候補に挙がっているのは、フリードです。

一長一短ありますが、またフリードネタをアップします。

今回はこのへんで。