実に約15年乗ったC25セレナのラジエーターがいかれたみたいです。
今は、クーラントもしくは、水を継ぎ足して乗っている状態。
車検まで、あと二か月くらいはあるので、なんとかしのいでほしい・・・
15年前の車ですが、CVTのできがすごくよく、今でも不満がありません。
強いて、欠点と言えるものと言えば、燃費くらいです。
とはいえ、ハイブリッドでもなく、あの重量なので、それは同世代のノア、ステップワゴンと同じくらいなので、それは致し方ない。
でも、あと2年は乗りたかった。
この記事の内容
セレナのラジエータ交換の修理代金
乗ろうと思えば、ラジエーター交換しかない!
しかし、ディーラーでラジエーター交換すると、7万くらいかかります。
車検と合わせたら、約20万。
15年落ちの車に、20万かけるのも悩みますよね。
仮に、車検を受けたとしても、おそらくブレーキパッド、バッテリーが持たない。
そうなると、また5万くらいかかりそうです。
セレナは車検が通らない
実は僕のセレナは車検が通りません。
ラジエーターではなく、ヘッドライトのプラスチック部分が非常に曇っており、車検が通らないそうです。
2年前もそういわれましたが、なんとか車検は通りました。
しかし、今回は無理そうですね。
確かに、同型のセレナを見かけることはほとんどなくなった。
もちろん、交換すれば車検通りますが、10万以上かかります。
セレナは15年乗ってもいい車
僕は電車通勤がメインだったので、サンデードライバーでした。
子供が小さいころは、割と乗っていましたが、最近はほとんど乗らなくなりました。
なので、15年経過しても10万キロ走っていません。
ぶっちゃけ、今の状態でも非常にいい車。
ラジエーターやヘッドライトの問題がなければ、車検通してのるのが一番経済的なのですが、今回はどうしようもない状態です。
色々、思い出が詰まった車なので、手放すのは名残惜しいですが、こればっかりは仕方ないですね。
セレナの次に乗る車
現在、車を物色中です。
一度、セレナみたいな車に乗ると、5人乗りの普通の車というのは、非常に寂しく感じます。
もちろん、アルファードやセレナのような大型ミニバンは必要ありません。
その理由は、子供も大きくなり、家族4人で乗ることなんかめったになくなったから。
前は、キャンプ道具を満タンに積んで、よくキャンプに行っていました。
しかし、今は一人から二人で乗ることがほとんどです。
フィットやアクア、軽自動車でも十分な状態。
ぼくが、一人だったら恐らくフィットのハイブリッドを買っています。
もしくは、CX3のマニュアル。
でもマニュアルだと、妻が苦労するので、やはりオートマですね。
そこで、今候補に挙がっているのは、フリードです。
一長一短ありますが、またフリードネタをアップします。
今回はこのへんで。