5Gの実測を公開【海外】!日本はいつからスマホ使える?

5Gの速度公開【海外】!日本はいつからスマホ使える?

5Gの速度って実際どのくらいなの?スマホとか5Gが出てから買い替えた方がいいかな?いつごろから使えるかも気になります。

そうですね、5Gの海外5Gの速度動画がありましたので、はっておきます。日本での5Gは2020年春から開始されますね。アメリカ、韓国、中国とかは既にサービス開始されています。また、5Gの概要から気になる速度や各社のサービス提供次期について触れていきますね。

この記事を書いている僕は、仕事を通してネット、Wi-Fi回線をいくつも契約していきました。またそれらに関するサイトも3年以上運営。5Gは非常に気になるところです。
この記事でわかること
  1. 5G速度を公開:海外の実測データ
  2. 5Gスマホはいつから?
  3. 5Gとは?メリットとデメリット

5Gの実測を公開【海外】!日本はいつからスマホ使える?

日本の5G開始は2020年春からです。海外では既に5Gのサービスは開始されています。

そこで、実効速度(本当に計測した速度)が気になったので、海外のサイトを探したところ、いい動画が見つかりました。


動画のサムネ情報では、アメリカと韓国は1Gbps(1000Mbps)を超えていますね。中国も1Gbpsに近い速度がでています。

ただ、10Gbpsという理論値よりも、かなり低い数値となっています。

4Gの最大速度は1.5Gbpsですが、100Mbps程度の速度がどこでもでるわけではりません。

よって、5Gになっても、1Gbpsの速度がでればいい方かもしれません。

とはいえ、50~200Mbpsでも、動画視聴、オンラインゲーム余裕でできます。つまり、個人で使う分には、かなりオーバースペックということ。

もちろん、オンラインゲームや動画のダウンロード時間短縮。ゲームではPing値がよくなり、レスポンスがよくなるでしょう。

5Gの効果を本当に体感できるのは、色々なサービスが開始されてからです。

例えば、auは球場に複数の4Kカメラを設置して、あらゆる角度から野球観戦をタブレットで楽しめる実験をしています。

5Gスマホはいつから?

それでは、国内のキャリア(au、ソフトバンク、ドコモ)はいつからサービスが開始されるのでしょうか?

au

auはいち早く2020年3月からサービスが開始されます。

ソフトバンク

ソフトバンクは2020年3月頃という噂。

ドコモ

ドコモは2020年3月~6月頃という噂。

楽天モバイル

楽天モバイルは2020年6月頃という噂。

iPhone

iPhoneの発売は、2020年9月にサブ(6Ghz以下)。ミリ波対応モデルが2020年12月~2021年1月頃という噂です。

サブ(6Ghz以下)

従来のLTEやWi-Fiで使われていた帯域。

5Gの最大パフォーマンス(速度)は得られませんが、範囲が広く4Gよりも速度面で速い。

ミリ波の基地局増強が終わるまで、都心以外の人はしばらくサブを利用することが予想されます。

ミリ波

高い周波数(おおよそ30Mhz以上)を利用します。5Gのパフォーマンスを最大限発揮できる周波数です。

今まであまり使われていなかった周波数なので、高速大容量化に対応しやすいということ。

逆に大気に影響され、減衰されやすいというデメリットも。

つまり、ミリ波は速いけど、距離に影響されやすいということ。

5Gの電波がギリ入った!

と喜んでも、そこまで速度はでてないな。ということが最初はあるんじゃないかと思います。

5Gとは?5Gのメリットとデメリット

5Gについて簡単に触れて、5Gのメリットとデメリットについて解説します。

5Gとは?

5Gは第5世代という意味です。GはGeneration(世代)のGです。

3G→4Gを体験した人は多いのではないでしょうか?

それが、今度は5Gとなり、「速く(10Gbps)、レスポンスよく、いっぱい繋がる」ようになります。

5Gのメリット

5Gの代表的なメリット。

通信速度が速い

単に通信速度が速くなるので、いつでも快適にネットができるようになります。

動画とかをダウンロードしている人は、ダウンロード速度がかなり速くなり、ストレスが軽減されるでしょうね。

低遅延

Ping値(応答速度)が速くなるので、オンラインゲーマーは注目しているのではないでしょうか。

反面、5Gが普及するとサーバーに負荷もかかりますので、逆に接続できないとかの影響もでそう。

いろいろなものが繋がる

5Gでは同時接続できる端末や機器が4Gの10倍以上と言われています。

これまで、大きなイベント(花火大会、コンサート、野球観戦など)で携帯が繋がらないということを、経験したことがあるのではないでしょうか?

5Gでは、「繋がらない」がなくなると予想されています。

5Gのデメリット

5Gにもデメリットがありますので、いくつか。

基地局が増強されるまでは・・・

周波数が高いと指向性が強くなり、電波が届きにくいというデメリットがあります。

WiMAXやLTEのWi-Fiでも、5Ghz帯の周波数の方が、2.4Ghzよりも速度は速くなります。しかし、電波が遠くまで届く距離は2.4Ghz帯の方が上です。

基地局が増強されるのに時間がかかるため、都心以外の人が5Gの爆速が体験できるのは、しばらく待つことになるでしょう。

料金は高くなるかも

スマホの端末代や、データ通信利用料は高くなる可能性大ですね。

また、「いつの間にか大量のでデータを使っていた」ということがないように、使い放題メインのプランになる可能性も。

そうなると、データ通信利用料は高くなるでしょうね。

ぶっちゃけ、5Gスマホ持っていても、使い放題でないと意味がない。

まとめ

5Gになると速度が速くなるので、あらゆる面で快適になるのは間違いありません。

ただ、本格的に5Gの恩恵を受けるのは、各社がサービスを開始してから。

例えば、VR(仮想現実)のゲームなどがもっとリアルになったり、AR(拡張現実)のサービスが普及していくのも、もう少し時間がかかりそうです。

個人的には、企業がどのように5Gを活用するのかに、興味があります。

4Gでは実現できなかった問題がクリアされることで、5Gにのっかって、大儲けするベンチャーとかもでてきそうですね。