BDZ-EW500の外付HDDをレビュー

BDZ-EW500の外付HDDをレビュー

BDZ-EW500に外付けHDDをつけてもっと録画できるようにしたいけど、どのHDDを選べばいいかわかりません・・・

ぼくも、BDZ-EW500の外付けHDD選びで迷いました。BDZ-EW500の公式サイトを見て、適合するI-O DATAの外付けHDD(3TB)で問題なく外付けHDDを付けることができましたよ!

この記事でわかること
  • なぜI-O DATA製を選んだのか?
  • BDZ-EW500に外付HDDを接続する方法
  • 外付HDDの活用方法
  • 外付HDDに直接録画はできるの?
  • 2番組同時録画はできない?
  • 外付けHDDは遅くないか?
  • BDZ-EW500に外付HDDを複数接続できる?

BDZ-EW500は容量が500GBしかないので、家族で使うと結構するに容量オーバーします。

そうなると、本体の本体の録画予約が点滅しだします。

僕以外の家族は無頓着なので、いつも僕が「録画がいっぱいになってるよ!」と警告している状態。

BDZ-EW500はすでに5年以上使っていますが、使い勝手もよく、まだ使えそうなので、外付けHDDを購入することにしました。

BDZ-EW500の外付HDDをレビュー

ぼくが購入した外付HDDは、I-O DATAのHDCZ-UT3KCです。評価も非常に高いです。

特徴としては、コンパクトなのが気に入っています。

ファンレスなので、うるさくもないですし、横置きにも対応しておりベストな選択だったと思います。

唯一の欠点が、USBバスパワーではないので、電源が必要なこと。その分安定しています。

なぜI-O DATA製を選んだか?

外付HDDを購入したものの、認識せずに使えなかったら最悪ですよね。

購入する前の気持ちとしては、「今日にでも接続したい!」と思ってるのですが、せっかく購入したのに使えなかったらかなりショックです。

ということで、きちんとソニーの公式サイトをみて、購入することにしました。

ソニーのブルーレイレコーダー対応表
https://www.sony.jp/support/bd/connect/hdd/

BDZ-EW500はこちら
https://www.sony.jp/support/bd/connect/hdd/bdz-ex3000/?model=BDZ-EW500

I-Oデータを選んだのは?

I-Oデータは機種ごとの対応表がしっかり書かれており、わかりやすかったから。

あと、新しいモデルも対応しており、ネットなら3TBが10000円ちょっとで購入できました。

BDZ-EW500が500GBなので、容量は6倍です。しばらく大丈夫そうですね。

BDZ-EW500に外付HDDを接続する方法

BDZ-EW500と外付HDDはUSBで接続します。

BDZ-EW500の裏側に、USBをさすところがあります。

説明書をみて接続した手順としては・・

1 電源を切る
2 コンセントなど全て抜いてテレビ台から取り出す
3 USBケーブルを配置
4 電源ケーブルを配置
5 外付HDDとUSB・電源を接続
6 外付HDDのUSBをBDZ-EW500の本体裏側にさす
7 その他BDZ-EW500から抜いた配線を元に戻してテレビ台に戻す

一応、以上が接続した手順です。

そして、電源を入れて外付HDDをBDZ-EW500に登録します。

ホーム>設定>本体設定>外付けUSB HDD設定>USB HDD登録で行います。

登録すると、初期化をしていいか促されますので、そのまま初期化を続行します。

BDZ-EW500本体のディスクは初期化されませんので、大丈夫です。

初期化はそこまで時間はかかりませんでした。1分くらい?

外付HDDの活用方法

BDZ-EW500には、永久保存したい映画とかかたまっており、そのためするに録画がいっぱいになっていました。

ほとんどぼく以外のビデオだったのですが、それらを全て外付HDDの方にムーブ(移動)しました。

録画リストからオプションを押したら、USB HDDへダビングをいうのを選択します。

選択ダビングができるので、移動したいビデオを選択して実行するだけです。

BDZ-EW500本体の元ビデオを消して移動。
BDZ-EW500本体の元ビデオを残して移動(コピー)
を選ぶことができます。

だいたいですが、1時間ものなら10分くらいで移動できます。

いくつか移動テストをして、問題なさそうだったので、寝る前に一気に移動して、朝起きたら終わっていました。

外付HDDに直接録画はできるの?

外付けHDDに直接録画はできます!

ただ、録画するときに録画先を変更する必要があります。

それは、番組表から番組を選択したあとの画面から、予約設定を選んだらできます。

少し手間がかかるだけですね。

永久保存しそうな番組は、外付けHDDの方に録画してと家族には伝えました。

多分、守らないと思いますが・・・

2番組同時録画はできない?

外付けHDDには2番組同時録画はできません。

ただ、本体と外付けHDDにそれぞれ1番組ずつで、2番組同時録画はできますよ。

もちろん、チューナーは2つしかないので、3番組はできませんw

外付けHDDは遅くないか?

特に気になった遅さは感じられませんよ。

普通に使えます!

電源入れてすぐだと、サムネイル表示に少し時間がかかったような気がするくらいです。

BDZ-EW500に外付HDDを複数接続できる?

BDZ-EW500には10台まで外付HDDを登録できます。

しかし、同時に複数の外付けHDDを接続することはできません。

USBを別の外付HDDにつなぎ変えて接続すれば、10台分まで登録できるということです。

ただし、BDZ-EW500以外の新しいブルーレイレコーダーを買っても、そのHDDのビデオがみれるわけではありません。

よって、本当に永久保存したもの(ホームビデオなど)は、ディスクに焼いておきましょう。

今は、ホームビデオで録画したSDカードは使い回さないのがおすすめです。

HDDはもちろん、DVD、SDカードだって、いつ読みこめなくなるかわかりません。

前は使いまわしてことを後悔しています。

これからは5Gの時代にもなりますし、クラウドに保存する人が増えてくると思います。

月額料金が少しかかったとしても、一番安全です。

まとめ:買って正解

実は、BDZ-EW500には、外付けHDDが接続できないとこれまで勘違いしていましたw

外付けHDDが接続できるのを知って半年ほどたって、限界を感じ購入に至ったわけです。

買って正解でした!

無駄なストレスから解消され本当に助かっています。

どうせ、溜め込んでも、見ることはほとんどないと思いますし、映画なんてレンタルすれば見ることもできます。

とはいえ、テレビ番組とかで、好きなアーティストがでている気に入った番組でどうしても保存したいものもあるはず。

ぼくはそこまでないですが、そのようなものをとりあえず外付けHDDに保存しました。

早くブルーレイに焼いた方がいいのですが・・・

ぼくはアマゾンプライム会員です。お急ぎ便が無料なのでマゾンで買いました。

ぼくが買ったのは3TBですが、今は4TBの方が1万を切っており安いので、4TBの方をおすすめします。

4TBはこちら>>