WEX-1166DHPSを評価【田舎のでかい家でも使える?】

WEX-1166DHPSを評価【田舎のでかい家でも使える?】

Wi-Fi中継機のWEX-1166DHPSはどれだけ使えるか検証した結果がほしいのですが・・・

ぼくの実家(8DK以上)に新しいWi-Fi中継機のWEX-1166DHPSがあったのでレビューしました!

(結論)あるとないとでは大違い。

この記事でわかること
  • WEX-1166DHPSを設置した場所での速度測定
  • WEX-1166DHPSを中継先で速度測定
  • WEX-1166DHPSを利用するときの注意点
  • まとめ

WEX-1166DHPSを評価【田舎のでかい家でも使える?】

久しぶり、実家に帰ったらWi-Fi環境がリニューアルされていました。

そこで目にしたのが、Wi-Fi中継機の「WEX-1166DHPS」です。

wex-1166hdps

コンセントにさすだけで、中継機として利用できるタイプ。

中継機でありながら、11acの高速通信にも対応しているタイプです。

これから購入を考えている人は、ぼくが試したレビューが参考になれば幸いです。

WEX-1166DHPSの速度測定パターン

テストした内容は次のとおりです。

①WEX-1166DHPSの速度測定は中継機を設置した場所と、中継先の部屋で検証しました。

②2.4GHz帯と5GHz帯で速度測定を実施。

2.4GHzと5GHzって何?

WEX-1166DHPSは2.4GHzと5GHz帯の電波がでており、どちらにも接続できます。

2.4GHzは遠くまで届きますが、速度は期待できません。

逆に5GHzの方は、遠くまで届きませんが、速度が速いです。

Wi-Fi親機での速度(ベース速度)

ベースとなるWi-Fi親機のスピードは120Mbpsくらいです。

Wi-Fi親機での速度

Wi-Fi親機の横のリビング(台所)で、パソコンに接続したときの速度となります。

Wi-Fi親機での速度

WEX-1166DHPSを設置した場所での速度測定

中継機を設置したところでの速度測定です。

Wi-Fi親機と中継機でどのくらいの速度差があるか測定してみました。

Wi-Fi親機での測定(中継場所)

【5GHz帯で測定】

Wi-Fi親機での測定

【測定結果】

Wi-Fi親機での測定

親機からはなれると速度がでない

親機の横の部屋では、100Mbps以上の速度がありますが、親機からはなれるとそこまで速度がでません。

中継機での測定(中継場所)

 

【5GHz帯で測定】

Wi-Fi中継機での測定

 

【速度測定】

Wi-Fi中継機での測定

中継場所では親機と中継機の速度はほぼ同じ

親機からの電波が1本へった場所では、親機、中継機に接続してもほぼ同じ速度でした。

WEX-1166DHPSを中継先で速度測定

中継機(WEX-1166DHPS)を設置した上の部屋で、どのくらいの速度がでるか測定しました。

Wi-Fi親機での測定(中継機の上にある部屋)

中継機の上の部屋(2F)で測定。

この場所では、親機の5GHz電波は届きません。親機の2.4GHz帯の電波で測定しました。

【2.4GHz帯で測定】

Wi-Fi親機での測定(中継機の上にある部屋)

 

【速度測定】

Wi-Fi親機での測定(中継機の上にある部屋)

親機でも2.4GHz帯で距離もはなれているので遅い

親機から距離がはなれ、さらに2.4GHz帯なのでかなり速度は遅くなっています。

中継機がないと、この速度でしか繋がらないということです。

中継機での測定(中継機の上にある部屋)2.4GHz

中継機の2.4GHz帯で親機と比較するために測定しました。

【2.4GHz帯で測定】

中継機での測定(中継機の上にある部屋)

【速度測定】

中継機での測定(中継機の上にある部屋)

2.4GHz帯では中継機よりも親機のほうが速い

親機の2.4GHzの電波がとどけば、中継機の2.4GHz帯に接続するよりも、親機につなげたほうが速いという結果になりました。

中継機での測定(中継機の上にある部屋)5GHz

WEX-1166DHPSの2.4GHz帯では、中継機として大した速度はでませんでした。

最後の、中継機の5GHz帯で測定してみます。

親機の5GHzの電波は届かないところなので、これで1桁台だったら泣きます。

【5GHz帯で測定】

中継機での測定(中継機の上にある部屋)5GHz

【速度測定】

中継機での測定(中継機の上にある部屋)5GHz

中継機の5GHz帯なら普通につかえる速度がでる

親機の5GHz帯の電波がとどかない場所でも、WEX-1166DHPSで中継したら、普通に使える速度がでました!

この測定した場所で、ぼくと子供2人の計3人同時にWi-Fiが使えていたので、問題はないでしょう。

WEX-1166DHPSを利用するときの注意点

WEX-1166DHPSは中継として使えることは検証できました。

しかし、2.4GHz帯しか繋がらない端末では、1桁台の速度しかでません。

今のスマホは5GHz帯に対応していますので問題はないでしょう。

ただし、激安パソコンの中には、無線機能に5GHz帯が対応してないものもあります。

同様に、激安のWi-Fi子機でも同じことがいえます。

まとめ

WEX-1166DHPSは中継機として機能はしました。

親機の電波がとどかない場所でも、中継で5GHz帯が使え、30Mbpsくらいの速度を確認。

しかし、2.4GHz帯では速度がかなり遅くなります。

iPoneだとiPhone5からすでに5GHz帯に対応していますので、スマホは問題ないでしょう。

古いパソコンや激安パソコンだと、無線機能が2.4GHz帯にしか対応してない場合があるので、注意が必要です。

可能であれば、離れた部屋にLANケーブルを出す工事をして、そこに普通のWi-Fiルーターをつなげるのがベストです。

ぼくの実家も検証した部屋にLANがでています。しかし、実家の家族は知識がないので、中継機を買ったようです。

結論として、WEX-1166DHPSは親機までの速度は期待できません。

しかし、田舎の大きい家(8DK以上)でも全部屋でWi-Fiが使えるようになりました。

普通の、4LDK程度の一戸建てなら、ぼくの実家よりも良い数値がでることが期待できます!