SIMロックの即解除を総務省が義務付け?

SIMロック解除総務省

総務省が携帯のSIMロックを即解除できることを義務付ける方針を明らかにしました。これで、いつでも携帯のキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)を乗り換えられることになります。

SIMロックって何?

携帯にはSIMという小さなチップが入っています。例えばドコモでスマホを契約したらドコモのSIMをスマホに入れて電話ができるようになります。しかし、同じスマホにソフトバンクやauのSIMを入れても電話が通信ができません。これがSIMロックです。なので、「スマホの電池が切れた!」と行っても、友達のソフトバンクのスマホにあなたが使っているドコモのSIMを入れてもSIMロックがかかっていて使えなかったんです。

今までSIMロックは外せなかったの?

100日程度はロックをかけることが認められていました。これは不払いなどの対処のためのようです。だから携帯を契約しても100日間くらいは他のキャリアのSIMは使えなかったんですね。

SIMロックがすぐに解除できたら何ができる?

友人や家族の別キャリアのSIMをあなたのスマホに入れて使うことができます。日頃そんなことはしないと思いますが、バッテリー切れや電波が届かない場合は使えそうです。

しかし、いつでもキャリアを乗り換えられるようにすることが本来の目的です。3大キャリア以外にも格安SIMや海外SIMも使えるようになるので、SIMロックが即解除できるのであればユーザーにとっていいことづくめですね。

さらに、SIMフリースマホは下取りにも有利です。あなたがスマホを買い換えるときはSIMロックを解除してから、下取り店に買取価格を聞いてみるのもいいと思います。

まとめ

今までもSIMロック解除はできていましたが、ある一定期間はできませんでした。しかしSIMロックを一定期間設けるのはユーザーの囲い込みになるとして、新たに始まる携帯の新ルールに違反するというのがことの発端のようです。この方針が決定すればドコモ、ソフトバンク、auの窓口はさらに混みそうな予感がします。