たった一人でも組み立てできるニトリのロフトベッドが神だった

ニトリのロフトベッド

「一人でも組み立てできるの?」

僕も少し不安でしたが、結論を言うとニトリのロフトベッド ハイベッドセパタは一人で組み立て可能です。

僕のようなアラフィフのメタボでも組み立てられるので、若い人なら全然OKです。

僕は日曜大工が少し得意です。ウッドデッキ作ったり・・・。でもこのベッドは女子でもがんばれば組み立てできますよ。

ニトリ ハイベッド(セパタPW) シングル ロフトベッド

※取扱いがないショッピングサイトあり

ニトリへ発注して、引取に行ったのですが、5ナンバーの1ボックス車なら持ち帰ることができます。

引き取り場所で3つの大きな箱を見た時に少し幻滅しました。

「これ一人で組み立てか~」と。

ニトリのロフトベッド組み立て

最初、箱の数に幻滅しましたが、組み立て自体は簡単で普通の大人一人だったら誰でもできると思います。中学生でもできるレベルです。

道具もいらないし六角一本で締め付けます。後ろにナットがある部分もそれを固定する工具もついています。

組み立て前の前準備

私が組み立てた日はむしむしする日で、わざとエアコンを入れず汗を大量に流して老廃物を全て流すことに徹しました。

箱は3つあり、長方形の箱と、大き目の正方形に近い箱には足が入っています。で、最後の小さめの正方形に近い箱は寝床となるメッシュの枠が入っています。

組み立てするために説明書が必要なのですが、説明書は大き目の正方形に近い箱に入っています。とりあえず、この箱を開けて説明書を出すのが先決です。

ていうか、スペースがあれば全て箱をあけて置くのがおすすめです。別の部屋でね。

というのも、ダンボールはがっちりテープで固定されていますので、一回一回部品を取り出していたら結構たいへんで効率がわるいです。

なので、ハサミを持ってダンボールのふたを空けておきましょう。

ロフトベッドの組み立て

一つ一つのパーツ自体はそこまで重くありません。重さが気になるならそこまで気にすることはないと思います。

準備としておすすめなのは、今あるベッドは片付けておいたほうが絶対いいです。
私は、折りたたみ式のパイプベッドを使用していましたが、折りたたんで部屋のすみにおいていました。

というのも、組み立てる時にロフトベッドを横においたスペースがほしいからです。実際の組み立てもまずはベッドを横にして組み立てます。

まぁ、部屋半分くらいのスペースがあればいいと思います。できれば、壁になる方の方向を考えて組み立てたほうがいいです。

私は逆に組み立ててしまったので、組み立てた後方向転換しました。方向転換も足に最初から傷防止がからついているので思ったより簡単でした。

ニトリのロフトベッドの感想

私の部屋には結婚した時に買った婚礼ダンスがあり、8畳の部屋を圧迫しています。

今まで普通のベッド、横長の机をおいていましたが、かなり部屋が狭くなり以前からロフトベッドがほしいと思っていました。

妄想続けること数年でやっとニトリのロフトベッドを手に入れ実際に自分で組み立てましたが、数時間で組み立て完了。

一時、婚礼ダンスを処分しようなんてことも考えていましたが、処分しなくてよかったー。

処分するとなると、解体して搬出しないといけません・・・。素人がやるとなるとかなりハードルが高く、かなりヤバイです。

ロフトベットの感想は・・・

まず、足に最初から傷防止のクッションがついていたのはすごく助かりました。準備しなくていいし、面倒な作業が一つ減ります。

ベッド下に横長の机を入れることで部屋半分以上が空いた感じです。正直、2/3くらい部屋に空きスペースがきたのには驚きです。

ベッド下に机を置くなら、後々照明も買ったほうがいいと思います。上にベッドがあるので少し暗いです。いやだいぶ暗いかな。

パソコン作業はできますが、勉強とかするときは照明が必要ですね。

ニトリ 圧縮ポケットコイルマットレス(H20cm シングル)

※取扱いがないショッピングサイトあり

ニトリのロフトベッドは揺れる?

ニトリのロフトベッドは揺れる?というのをネットでみつけましたが、体重84キロの私が寝ても全然問題ありません。

このベッドは体重90kgまでなので、僕の体重では結構ギリギリです。階段でベッドに登るときもガッチリしていますので、その辺は不安になることはないと思います。

仮に、一人暮らしの人の場合で彼氏や彼女と一緒に寝るなんてことを考えているならおすすめしません。

細くても、二人なら結構な重量になりますし、相手が代わった場合は90kgをオーバーするかもしれません。

ニトリのロフトベッドの欠点は?

2019年12月17日追記

部屋を広くするのに最適なニトリのロフトベッドですが、約半年使ってきてデメリット的なことを少し追記しておきます。

物を忘れたときが面倒

ベッドで寝ころんだあとに、スマホやLEDシーリングライトのリモコンを忘れたとき、わざわざ階段でおりるのが面倒

物が落ちる

ティッシュの箱や老眼鏡、エアコンや照明のリモコンなど、枕付近に置いているものがたまに落ちます。枕付近は、物が落ちないような工夫が必要です。

僕は使ってないウェストポーチをベッドに腰ベルト部分で固定して、リモコンを入れるように改善しました。

たまに頭を打つ

ベッドの下にテーブルを置いてパソコンを置いています。まれに、そのまま立ち上がり頭を打つことがあります。

病気の時はきつい

インフルエンザにかかって苦しんでいた時は普通のベッドが恋しかった。結構きつかったので。

ニトリのロフトベッドを買う方法

ニトリのロフトベッドは多分店頭に在庫はありません。私が電話注文したときも、全国で数店舗しか在庫がなかったと思います。

ですが、3日位で取り寄せできました。

ただ、自分で持ち帰る場合はそれなりの車が必要です。ワンボックスのステップワゴンやノアとかセレナだったら大丈夫です。

ステーションワゴンのレガシーとかでもいけると思います。もし、ダメだったら2回にわけて運べばOKです。

私はシートをフルフラットにして持って帰りました。長さは全然問題ないですが、幅はそこまで余裕はなかったと思います。やっぱり、こういった時にミニバンは助かります。

日曜大工とかもしていますが、今まで軽トラを借りたことがありません。今からファミリーが増えるなら、最初からミニバンがおすすめです。

たとえ子供が一人だったとしても、両親を乗せてどっか行ったり、キャンプとか超重宝しますよ。

話が脱線しましたが、セダンは長方形の箱が入らないかもしれまえん。最悪箱から中身だけ取り出して持って帰るという手もありますけどね。

私は気づかなかったのですが、楽天とかでも売ってるみたいです。ニトリもそうですが、ネット注文だと配送料が結構かかります。

車を持ってなかったり、大きな車を持ってない場合はニトリよりポイントがつく楽天の方がいいですね。

ニトリもポイントが付きますが、100円で1ポイントなので、楽天の方がちょっといいです。楽天カードのランクにもよりますが、私なら600ポイント近くたまります。

ニトリ ハイベッド(セパタPW) シングル ロフトベッド

※取扱いがないショッピングサイトあり

ニトリのマットレスは持ち帰りできる?

ニトリには、「圧縮ポケットコイルマットレス」というのがあり、マットレスながら特殊技術でロール状に丸められており、箱に収まっています。

このマットレスなら車でそのまま持ち帰りが可能です。ベッドがあってもマットレスがないと寝れないので、できれば一緒に持って帰りたいものです。

ニトリ 圧縮ポケットコイルマットレス(H20cm シングル)

※取扱いがないショッピングサイトあり

ニトリは軽トラを貸し出ししている?

ニトリは軽トラの貸し出しをしています。

1回の利用は90分以内、貸し出し時間は、営業時間内となります。AT車となります。
※最終貸し出し受付時間は店舗により異なります。

車がない人、小さい車の人はロフトベッドとマットレス両方を軽トラで持って帰りましょう。重量はそれなりにあるので、女性一人ではきついです。男性の方を連れていきましょう。

ニトリのロフトベッドを買って本当によかった

2万の割にはよくできたベッドでかなりコスパいいと思います。90キロまでですが、一人でしか寝ないので82キロの私でもOk。

今まで、ベッドがかなり部屋を専有していましたが、ベッドの下にすっぽりと机を入れられるようになりかなり部屋のスペースが広がりました。

「いやー8畳ってこんなに広かったんだ」という感じです。リビングに置いているウォーキングマシンを置いても、まだスペースにかなり余裕もありそうです。

これで、いつでもウォーキングができるのでダイエットにもいいかもしれません。

組み立てもシンプルで道具も一切いりません。

一見、骨組みだけの飾り気のないロフトベッドですが、実際に組み立てると、ごちゃごちゃしてないので、これで十分といった感じ。

若い男性なら黒を選ぶかもしれませんが、部屋の壁も白基調なので白が無難かと思います。お子さんの勉強机を入れるにもいいと思いますよ。勉強机なら机の横に衣装ダンスとかも置けそうです。

横にガードがあるので落ちることもないですしね。意外とよかったのは、階段を登る時に足のうらが刺激されてなんとなく健康によさそうです。

写真だとちょっと階段がひ弱そうに見えるかもしれませんが、体重84キロの私でも全然問題なくかなりがっちりしています。

階段はベッド前方、後方どちらにもセットできますのであなたの部屋にあった設置ができますよ。ちなみに私は寝るときの頭の位置と反対側に階段をセットして落ち着きました。

うーん、やっぱり部屋がすっきりするっていいですね。ニトリのロフトベッドは本当に買ってよかった一品でした。
まじで、部屋広くなりスッキリしました。

ニトリ 圧縮ポケットコイルマットレス(H20cm シングル)

※取扱いがないショッピングサイトあり