家族4人戸建てにすむ人が買ってよかったもの11選

戸建て4人家族買ってよかったもの

家族3人から戸建てに住み始め、2人目の子供が生まれ家族4人で早18年戸建てに住んでいます。

こんなぼくが、本当に買ってよかったものを紹介します!

買おうかどうか迷ってるものってありますよね?

家族で戸建てに住んでるなら、是非参考にしてみて下さいね!

家族4人で戸建てにすむ人が買ってよかったもの11選

本当に買ってよかったもの多くは、毎日使うものがほとんどですね。

戸建て4人家族で住む人が買ってよかったもの
  • ダイソンの掃除機
  • リモコン付きLED照明
  • 人感センサー電球
  • 三菱の冷蔵庫
  • ダイキンの空気清浄機
  • パナソニックの掃除機
  • リビングのソファー
  • ゴミ分別ボックス
  • リョービの剪定バリカン
  • イナバの物置
  • カーポート

それでは、今から詳しく説明していきますね。興味があるものだけ、参考にして下さい!

ダイソンの掃除機

ダイソンの充電式掃除機は超優秀ですね!

戸建てなら、部屋数も多く掃除が大変じゃないですか?ちょっとしたホコリや髪の毛を掃除したいときに、毎回重く取り回しが悪い掃除機を出すのはメンドクサイ。

その点、ダイソンの掃除機はコードレスでパワーがあるので、細かいところにも届きほこりや髪の毛があるところだけサッと掃除ができます。そして、ゴミはワンタッチで捨てられるのでらくちんです。さらにバッテリー交換ができるから10年ぐらい使えそう。車と同じですね。

ダイソンのハンディークリーナーのレビューは下の記事を参考にして下さい。

ダイソンのハンディクリーナー(DC61)をレビュー

リモコン付きLED照明

リモコンで部屋の電気をオン、オフできる照明です。LEDなので今までの電気よりも明るくなりました。

リモコンでは明るさ調整、タイマーもセットできます。本を読みながら寝落ちしそうな時はタイマーをセットすれば勝手に電気が常夜灯(豆電球の明るさ)になってくれます。

ぼくが使っているNECのリモコンLED照明は30分、60分の切タイマーセットができます。

一度使ったら、もう元の蛍光灯には戻れないですね~。もし、蛍光灯からリモコン付きのLED照明に交換したいと思ってるなら、下の記事を参考にしてみて下さい。

リモコン付きLED照明(シーリングライト)8畳用をレビューリモコン付きLEDライト(シーリングライト)8畳用をレビュー

人感センサー電球

センサーが人に反応して電気が点灯したり消灯したりする屋外照明が、ホームセンターとかで売ってますよね?

それと同じような感じで、電球自体にセンサーが組み込まれており、人に反応して電球が点灯、消灯します。消灯までの時間は1分以内の商品が多いようです。

電気代の無駄使いがセーブできますし、電気の入/切をしなくてよいので、超絶楽です(*^^*)

詳しくは下のレビュー記事を参考にして下さい。

玄関の人感センサー電球がつかない?【失敗談あり。だが優秀でした】玄関などに人感センサー電球を3個つけた【失敗談あり。だが優秀でした】

三菱の冷蔵庫

長年使っていたい富士通ゼネラルの冷蔵庫から、三菱の冷蔵庫に買い替えたんですが、やっぱり最新の冷蔵庫はかなりいいですね~。

気に入ってる点は、氷が自動でできて、野菜室が2段目にあること。冷凍庫の容量が増えたのもかなり助かってますよ。というのも弁当を持っていく家族が3人もいるため冷凍食品が大量にあるから。

これで、個人的に買いたい冷凍食品が不自由なく買えるようになりました。両開きドアになり両方開けないと、チルドのトレーが引き出せない不便さはありますが、もう元の冷蔵庫には戻れないです!

ダイキンの空気清浄機

アレルギー体質(花粉症、鼻炎)の家族が二人いるのがきっかけで、空気清浄機を買いました。ぼくはアレルギー体質ではないので、その効果は体感できませんが、気に入っている点が2つあります。

一つ目は焼肉など臭いが強めの食事をした後の臭いが早めに消えること。もう一つは加湿器付なので、タンクに水を貯めていれば、勝手に加湿してくれる点です。おまかせモードもいいですね。

欠点をあげるとすれば、夜中に小さい音でテレビなど見ているときに、食事などで臭いなどがでると、空気清浄機がガンガン作動しだしてうるさくなり、テレビの音が聞こえずらくなること。ただ、そういう時は空気清浄機を切って対応すればOKです。

ダイキンの空気清浄機(MCK70U)をレビュー

パナソニックの掃除機

パナソニックの掃除機を使う前は、サイクロン式の静かな掃除機を使っていました。しかし、吸引力がイマイチだったんです(某有名メーカー)。その代わり掃除機の臭いがほぼしないのは良かったんですが。

吸引力が気になり、パナソニック紙パック式に買い替えました。この掃除機の良い点は3つあります。まずは、吸引力がかなり強いこと。

2つ目は自動モードにすれば、ほこりがない所や、移動などでヘッドを床に付けてないときに、モーターが弱くなり節電できるところです。3つ目はほこりを吸い取ってるときはランプが点灯してくれるところ。

以前使っていたサイクロン式よりも臭いはでますが、吸引力は抜群なので、メインの掃除機は紙パック式がいいなと思います。

リビングのソファー

戸建ての家を買って、リビングにソファーを買って置きました。確か10万以上したと思いますが、すごく居心地がよく、このソファーに寝そべって映画やテレビなど見ると最高です。

もうボロボロで見た目がかなり悪いので、奥さんが買い替えたいと言ってました。もし買い替えたら、ぼくの部屋に持ってきます。そのぐらい優れたソファーです。

ダイケンの物置

戸建てならではとなりますが、家の周囲のデッドスペースに物置を設置しました。戸建てとはいえ、家族が4人もいて、大きくなってきたら思ったよりも収納スペースって一杯にならないですか?

我が家は、趣味で荷物も多めだったのでダイケンの物置を購入しました。特に季節家電(扇風機、暖房器具)を収納するのに役立っています。

クモなどの虫をそのまま持って帰る可能性があるキャンプ用品を入れるのにも便利ですよ。せっかく戸建てを買ったのだから、土地は有効活用したいですね。

リョービの剪定バリカン

戸建てだと隣家との境に垣根があるお宅も多いのではないでしょうか?この垣根がやっかいもので、みるみる葉っぱが増えてすごいことになります。

今までは剪定用のハサミでチマチマ切っていましたがかなりの重労働だったんです・・・。そこで購入したのが剪定バリカン。一気に垣根の葉を剪定してくれます。何十倍も速いですね。

ただ注意してもらいたいは、電源コードを間違って切りそうになること。ぼくは1回切ってしまいました。一瞬です(-_-;)

剪定バリカンを使うときは、コードや手足など切らないように十分注意して下さいね。間違っても、子供は近づけてはいけません。

ゴミの分別ボックス

家族がいると定期的に捨てるものが出てきますよね?燃えるゴミは週2ぐらいで捨てられますが、困るのが燃えないゴミです。燃えないゴミを一時的に屋外のどこかへ置いていたりしていましたが、やはり見栄えがよくないですよね。

我が家で買ったのは4連式の分別ボックスです。アルミの空き缶。その他の空き缶や瓶などの燃えないゴミで2ボックスを使用。その他の2つは使い古した調理器具、子供が使わなくなったおもちゃなどが入ってます。その他いろいろ。

廃棄予定のゴミがいつまでも庭の片隅などにあると見栄えもよくないので、ゴミの分別ボックスは4連式を買って正解でした。ちなみに、燃えるゴミ用でもう一つゴミ入れがあります。

戸建ては屋外にゴミのボックスを置けるのもメリットですよね。部屋の中にあると臭いとか気になりますし、キッチンも圧迫します。戸建てなら、ゴミの分別ボックスぐらい置けると思いますので、買っておいた方がいいと思いますよ。特にデメリットなしです。

カーポート

最近カーポートをつけました。もともとは洗車の回数を減らしたいのと、自転車やバイクが濡れない目的で設置しました。

しかし、少し強い風を伴った雨が降るとぶっちゃけ車は濡れますね💦カーポートは乗り降りの時に濡れないためにあるようですね。なので風を伴ったの雨が降ると車は濡れます。もちろん洗車後に少し雨がふったぐらいはOKです。

それよりも、自転車やバイクが雨ざらしにならなくなったのが非常によいですね。夜に雨が降って、朝方晴れたときなど、カーポートがないときは、雨を拭いてからバイクや自転車に乗ってました。

カーポートを設置したら、基本的に濡れてないのでそのまま出勤したり学校へ行けますよ。自転車やバイクがまったく傷みません(※雨のときは自転車のりません)

あとはまだ経験してないですが、フロントガラス等に霜がつかなくなるみたいですね。朝の忙しい時に霜が付いていた時は本当に大変でした。この効果期待大です。

まだあったよ~!

UVカット強めのカーポートにしたので、カーポートがあるとバイクや自転車が激熱になりません。体感温度も全然違います。カーポートは間違いなく遮光効果が高い屋根を選ぶのがおすすめです。

まとめ

家族4人で戸建てに住む家庭は、部屋数もそれなりにあります。部屋数が多いと掃除も大変ですし、共働き家庭とかはバタバタです。

そんなときは便利なグッズを買って、ストレスを減らしたいものですよね。まだまだ紹介しきれてないものがあるので、またこの記事に追記してみたいと思います。