先日ドコモで家族のiPhoneを機種変しました。そして今まで使ってた古いiPhoneは下取りへ。
全てドコモで完結したので、まとめてみました。
iPhoneの下取りといつまでにするか?
ドコモでiPhoneを機種変する時に、今まで使っていたiPhoneは下取りプログラムで下取りしてもらえます。
で、今月は6月なので6月に機種変したら6月までに下取りしましょう。
価格が下がる場合があります。
今回ちょっとドコモの店員さんの態度がひどすぎたんです。家族も同じことを思っていたようです。
データの移行が終わってから下取りに出しに行くわけですが、どうしてもあの店には行きたくないので、他の店に電話したら別店舗でもOKとのこと。
なので、在庫の関係でいつもと違う店舗で購入しても下取りは別店舗でも大丈夫です。
で、実際に行ったわけですが、接客バッチリでした。
常に笑顔で接客しており、確認のときとかも小走りでテキパキ動いてくれます。
そして、最後には車の位置を確認して、一番近いドアを空けてくれました。
下取り出しただけなのにすごく気分がよく、無事下取りを終えることができました。
自分で接客していると気づかないかもしれませんが、笑顔なし、やる気なし、上から目線的な接客は本当にダメだと僕は思います。
あなたがもし接客する仕事なら、笑顔とお客様を思いやる気持ちは本当に大切です。
ドコモショップも一人のスタッフのせいで店全体の売上に影響する可能性大です。
僕はもう二度と行きたくないと思いました。
少なくとも僕はあんな接客は本当にNGだと思います。
話を戻しますが、初期化はしておいてくださいね。
ちなみに、パスコードがわからなかったら店舗でも初期化はできないとのこと。
初期化方法はAppleの公式サイトを見ればわかります。
超簡単です。
まとめ
機種変でiPhoneを下取りする時は次の点に注意しておけば大丈夫です。
- 機種変時に下取りプログラムを使う旨を伝える(たぶん聞かれる)
- 新しいiPhoneにデータが復元できたら古いiPhoneを初期化する
- パスコードがわからない場合はドコモショップでも初期化はできない
- 下取りは早いほうが付与されるポイントが高い(下取りプログラム)
- ポイントは下取りする携帯の電話番号の人に付与される
- 身分証明書はあった方がいい(2回免許証をみせた)
- 購入店と下取り店は別でもOK
僕は家族のiPhoneを下取りにだしたので、パスコードがわからず初期化ができませんでした。
なんとか連絡がつき、パスコードを教えてもらって初期化ができ予約時間に間に合いました。
ちなみに、予約はネットからでもできます。
はっきり言って、パスコードがわかったら中身丸見えです。
なので、自分以外の人に下取りを託す場合は初期化を見届けてからがいいと思います。
そして、ポイントは下取りする電話番号の人に付与されます(主回線の人にはつかない)
以上、まとめました。
今回下取りプログラムを利用した理由は、前回結局iPhone 5をどこにも下取り出さずに後悔したから。
欲張って、高い買取店を探そうなんて思ったからです。
もし今回もそうしてたら、また下取り出さずに終わってたかもしれませんし、大した差額もなく時間だけ奪われたかたちになったかもしれません。
下取りプログラムは現金ではなくポイントなので、次買い換える時のためにとっておくようにしています。
スマホって結構高いのでポイントは次回買い替え時にとっておく方が僕はいいと思います。
機種変時に下取りすれば、多分新しい機種の頭金みたいな感じになるはずです。
でも僕はおすすめしません。
今回、iTunesにバックアップしてから機種変に行ったわけわけですが、万が一復元できなかった場合はもう何もできません。
もし、今までのデータが復元できなかったらかなりショックです。
その点、今まで使っていたiPhoneがあれば、iTunesで再度バックアップして復元することができます。
復元できない可能性は稀だと思いますが、今はスマホにかなりの情報を入れている人も多いハズ。
特にアンドロイドからiPhoneとかは絶対に今までのスマホがあったほうがいいですね。
今までの情報を全て失ってもいいなら、機種変時に下取りしてもいいです。
大切なデータを失いたくないなら、念のため復元が成功してから下取りに出した方が無難です。
いやー、僕は自分や家族、同僚、役員クラスの人のiPhoneを何度か復元してきましたが、本当に気を使います(汗)
そういえば、あのスタッフ、アプリは消えますなんて言っていましたが、そんなことはありません。
バッチリ復元され、再設定するのはドコモメールくらいです。
本当に接客もダメで知識もないスタッフでした。
まじで、よくわからない人だったら、ちゃんとすればうまくいく復元もうまくいかない可能性が高いです。
アプリは復元されませんというのは、iTunesでバックアップすることを想定してなかったからかも知れません。
それならそうで、そういったアドバイス一つしてあげるのが普通ではないかと僕は思います。
もし、知識がなかったらiPhone売る資格がないと僕は思います。
だって、ちゃんと手順を踏めば復元できるものを、説明できないのはちょっと問題があると思います。
確かに、バックアップ-復元は個人の責任ですが、今まで作っていた状態に戻したいというのは大勢の人が望んでいます。
別に難しいことでもないので、こういった説明はきちんとすべきだと僕は思いました。
話を戻しますが、
iTunesにバックアップする時は、暗号化チェックを入れておけばパスワードも復元されます。
LINEはトークバックアップ、LINE引き継ぎ設定をすれば大丈夫です。
新しい、iPhoneにLINEを入れたら引き継がれます。
こういった日頃しない作業をするときは、石橋を叩いて渡ることが重要だと僕は思います。
ここでは簡単にしか書いていません。
ネットで検索すれば、やり方を書いているサイトがたくさんありますので参考にしてみてください。
ぜひ慎重に機種変してくださいね。