ドコモ光のメリットとデメリット【3年使った真相】

ドコモ光のメリットとデメリット【3年使ったの真相】

ドコモ光って、ドコモのスマホを使っていたら、何かいいことあるの?

そうですね、なんとなく得なような気もしますが、何がいいかわかりませんよね。

僕はドコモ光を使い始めてから、約3年が経過しています。その使用実績からドコモ光のデメリットとメリットをまとめました。
この記事でわかること
  1. ドコモ光のデメリット
  2. ドコモ光のメリット

ドコモ光のメリットとデメリット【3年使った真相】

僕は戸建でドコモ光を契約して、早3年経過しました。

「ドコモ光にしたら何かメリットあるの?」

僕も、最初はそう思っていましたが、結論としては、ドコモユーザーにとっては、手放せないネット回線です。

とはいえ、デメリットもありますので、これから簡潔に説明しますね。

ドコモ光のデメリット

まずはデメリットから。デメリットを見て、

「やーめた」と思うなら、メリットの説明まで読む必要はありません。

メリットを見てから、検討したいというなら、そのままメリットも読み進めてください。

デメリットを3つあげました。

  • ドコモの携帯を持ってないと美味しくない
  • v6プラスにするとps4のゲームができない場合がある
  • 結局ドコモ携帯から離れられなくなる

ドコモの携帯を持ってないと美味しくない

ドコモユーザーがドコモ光を使うメリットは、スマホの料金が割引されるところです。

もし、あなたがソフトバンクのスマホをお持ちなら、ソフトバンク光。

auのスマホをお持ちなら、au光にしてください。

v6プラスにするとPS4のゲームができない場合がある

ドコモ光に限ったことではないですが、v6プラスという新しい通信技術で、ネットのスピードが劇的に速くなりました。

ネットのスピードが速くなると、大勢の家族で使っても快適というメリットがあります。

ただ、仕組み上、一部のネットゲームができなくなる場合がありますが、回避策もあるようです。

(参考)PS4でのマルチプレイご利用方法(GMO公式)

結局ドコモ携帯から離れられなくなる

ドコモ携帯+ドコモ光を使っていても、

「格安SIMにしよっかな」

「auに乗り換えようかな」

と思うときが、現れるかもしれません。

しかし、携帯キャリアを変えると、ドコモ光も乗り換えを検討する必要がでてきます。

ドコモ光を使うメリットは、ユーザー側にもある反面、提供する側が、ユーザーを囲いこむメリットもあるんです。

だから僕も、気づいたら3年も使用しているんだと思います。

ドコモ光のメリット

ドコモ光はデメリットもありますが、メリットが多くあります。

もし、まだフレッツ光を使っているなら、次のメリットを見て、

「今すぐ乗り換えたい!」

と思うかもしれません。

ドコモ光が600万回線の契約まで伸びたのは、メリットが多いからです。

3つのメリットをご覧ください。

  • セット割でスマホの料金が安くなる
  • 今よりも速くなる可能性がある
  • ひかり電話が安い

セット割でスマホの料金が安くなる

例えば、家族4人が全員ギガホ契約なら、1000円割引*4人で、毎月4000円割引になります。

この割引はフレッツ光では適用されません。

年間で考えると、48000円です。

これは、大きいですね。車検代くらいになります。

(参考)ドコモ光セット割(ドコモ公式)

今よりも速くなる可能性がある

ネットが速くなるのは、ドコモ光に限ったことではありません。

ドコモ光に乗り換えることで、ネットが格段に速くなることがかなり期待できます。

その理由は、ドコモ光のプロバイダはv6プラス(ネットが速くなる)通信を採用しているプロバイダが多いから。

どのくらい速いかは、次の記事をチェックして下さい。
【朗報】ドコモ光がWi-Fiで遅いのは嘘→改善されていたドコモ光のWi-Fiが遅いのは無知なだけ→速度も改善されていた

さらに、無料レンタルのWi-Fiルータを提供しているプロバイダもあります。

僕も、3年間ずーと無料レンタルのWi-Fiルータを使っています。

ひかり電話が安い

家族がいるなら、固定電話も使っているのではないでしょうか?

ドコモ光も、ひかり電話が使え、月額たったの500円です。

日本全国3分8円通話なので、通話料金も安いですね。

以外と海外の電話も安かったりします。

(参考)ドコモ光電話(ドコモ公式)

僕は、電話番号をそのまま移行してます。
もちろん、電話機、ファックスもそのまま使えますよ。

dカードゴールド加入で、dポイントがかなり付く

年会費1万のdカードゴールドというのが、ドコモにはあります。

このカードは、携帯料金の負担が多いほど加入した方がいいです。

理由は、スマホ料金及びドコモ光利用分の、10%もdポイントがつくから。

楽天カードとかだと、1%なので、カードで10%もポイントが付くのは、異常です。

さらに、家族カードは1枚年会費が無料です。

つまり、「あなたの携帯代+配偶者の携帯代+ドコモ光料金」の10%が毎月ポイント還元されますということ。

詳しくは、dカードゴールド(ドコモ公式)の公式サイトをチェックして下さい。

まとめ:フレッツ光ではもったいない

ざっくり、ドコモ光のメリットとデメリットが理解できたのではないでしょうか?

フレッツ光を使っていると仮定したら・・・

  1. 携帯の料金が割引される
  2. Wi-Fiルータがずっと無料レンタル

この2つだけでも、大きなメリットではないでしょうか?

さらに、dカードゴールドに加入すれば、加入者の携帯料金+ドコモ光料金の10%もポイントが付与されます。

フレッツ光のままだと、損だと思いませんか?

→圧倒的に損ですし、これからも毎月もったいないことをすることになります。

デメリットがあまり該当しないなら、ドコモ光は検討の余地が十分ありますよ。