コロナでゴミ増加が問題に!でも掃除や片付けのコツがわかったよ!

コロナでゴミ増加が問題に!でも掃除や片付けのコツがわかったよ!

不要外出で自粛している中、どのようにお過ごしでしょうか?

ぼくはこのところ、家の中だけでなく、庭の掃除もしています。

玄関周りが結構キレイになって、

「やってよかった!」

と思っていました。

すると、昨日、家庭ゴミ増加のニュースが流れていました。

「人間考えることは同じなんだ」とハッと我にかえる。

この週末でたまったゴミ袋は4つ。

「我ながらよく働いた?」と思っていたのですが、少し問題になっているようですね。

しかし、外出自粛されているのだから、どこへもいけません。

一応、用事で100均に行ったのですが、奥さんから一言。

「不要外出はやめてください」

これからも、食料品以外は注意されそうです。

こんな状況なので、来週末も家の掃除、片付けをするんだろうな。

まぁ、でも家がキレイになるのはすごく気持ちいいです。

そこで、今回はぼくが整理するために効率よくできた方法を3つお伝えします。

整理が苦手なら参考にしてみてください!

書類はダブルクリックで止めて整理

まだまだ紙の書類って無くなりませんよね〜

そんなとき便利なのが、ダブルクリップです。

とりあえず、乱雑にバラバラになった書類を、種類ごとにダブルクリップで止めまくります。

一通り、まとまってきたら、不要なものは捨てて、定期的に保存しておく必要がありそうなのは、紙ファイルに閉じます。

仕事では紙ファイルに閉じる作業は当たり前。

でも、家の書類ってなかなかまとまってなくないですか?

でも、一手間かけて紙ファイルに閉じておくと、また同じ書類がでたときは楽ですよ!

あと、整理しているときは、不要なもの、保存が必要なもの、シュレッダーするもので分けました。

しかし・・・、余りにもほったらかしにしておいたので、ホント、嫌になりましたけどね。

でも、今はだいぶスッキリして気持ちいいです!

余った買い物袋や紙袋を用意

書類以外は、紙袋や買い物袋を用意して、同じように分類していきます。

ぼくの場合は、紙袋10個くらい用意して分類しました。

ポケットティッシュ、クリップ、S字フック、ペン、SDカードなど、忘れて買っていたのが色々でてきましたw

なかなか捨てきらないのが、子供が使っていた懐かしいもの。

子供にとってはどうでもいいものも、親にとっては思いで深く、捨てきれないものもあります。

捨てるのに迷う、一年以上使ってないものは捨てる。

断捨離するには、迷っている暇はないのですが、ぼくはまだそこまでできません。

紙袋で整理すると、効率はいいのですが、捨て方がわからないものはいつまでたっても残っています。

そういったものをまとめて、またそれを捨てることに集中するしか方法はなさそうです。

垣根の剪定は電動バリカンが楽!

一戸建てで垣根を植えている人は、年に1回くらい剪定しますよね?

ぼくは業者さんにお願いするときもあるのですが、消毒とかも含めると20000円くらいします。

ぼくなりの剪定だと無料ですし、3〜4時間で終わります。

なので、最近は自分ですることが多いですね。

ただでさえ運動不足なので、いい運動にもなり、翌日は少し筋肉痛に。

しかし、枝切りバサミでチョキチョキ切っていたら、結構しんどいんです。

まっすぐ揃えるのも、難しいですし・・・

そこで便利なのが、剪定バリカンです。

これめっちゃ楽です。

サーと当てるだけですぐに切り落としてくれます。

太い枝だと、少しガチャガチャと音がします。

よく切れる分、自分を切らないように注意しないといけません。

ぼくは、剪定バリカンのコードを間違って切っちゃいましたw

一瞬で切れますので、使うときは注意してくださいね。

しかし、本当に楽で、業者さんが使っているのも見たことがありますよ。

まとめ

コロナで自粛している間は、映画をみたり、huluとかでドラマなどを見るのもいいと思います。

しかし、この家でいるせっかくの時間なので、家の片付けでもしてみてはいかかでしょうか?

気分もすっきりしますし、ずっとテレビ見てても何も進歩はないですもんね。

ていうか時間がもったいない。

もちろん、仕事を失って大変な方もいらっしゃると思います。

そういった方は、配送の仕事とかいいでのではないでしょうか?

未経験でもはじめられますし、生活するためにはすぐお金になります。

今の時期に限らず、ますますネット通販で荷物は多くなってきます。

コロナも落ち着いたら、またもともと好きだった仕事をはじめればいいですよ。

もし、幸運にも仕事はあるけど、週末が暇なら、片づけは本当に気分がリフレッシュしておすすめです。

GWを家でずーと過ごすことなんか、そうそうないことですからね!