冷蔵庫の裏側を掃除したら臭いがヤバイ【掃除アイテムもご紹介】

冷蔵庫の裏側を掃除したら臭いがヤバイ【掃除アイテムもご紹介】

冷蔵庫の裏側ってどんな状態になっているか知っていますか?

裏側よりもそこの床の方がやばいかもしれません。

コロナでどこにも行けないので、久しぶりに冷蔵庫回りを掃除してみました!

冷蔵庫の裏側を掃除したら臭いがやばかった件

冷蔵庫を前に引き出すには、扉側の床と接しているところにある、床と冷蔵庫を固定する金具を緩めます。

ローラーが付いているので、以外と簡単に前へ引っ張りだせます。

我が家の冷蔵庫は、カバーがあったので、カバーを取って金具を緩めました。

まずは下の画像をご覧ください(グロです)

壁が埃だらけ。

冷蔵庫の裏側を掃除したら臭いがやばかった件

冷蔵庫の裏もほこりだらけ。

冷蔵庫の裏側を掃除したら臭いがやばかった件

ここが一番やばいデス(;^_^A

冷蔵庫の裏側を掃除したら臭いがやばかった件

5年以上、10年未満くらいほったらかしにしていました。

壁や、冷蔵庫裏のホコリもすごいですが、床が汚すぎ。

そして、掃除してたら何か変な臭いがします( ノД`)

壁のほこりはこいつでOK

とりあえず、壁や冷蔵庫裏のほこりを掃除しようと使ったアイテムはこれです。

冷蔵庫の裏側を掃除したら臭いがやばかった件

表面に見えるホコリはこれで一発でとれるのでおすすめですよ。

その後、除菌スプレー(銀ちゃん)かけながら、ウエスでキレイに壁と冷蔵庫裏をふきました。

冷蔵庫裏の壁や、床がキレイに

冷蔵庫の底や、裏側はホコリだらけで、床は特に何かこびりついてて、除菌スプレーをかけながら、ごしごしウエスでこすりました。

そして、気になったのが臭いです。

普段感じないような、臭いがしていたんです。

でも、頑張ったおかげで、キレイになりましたよ!

冷蔵庫裏の壁や、床がキレイに

冷蔵庫の裏もピカピカ。

冷蔵庫裏の壁や、床がキレイに

あの、強烈に汚かった床もキレイになりました!

冷蔵庫の裏側や床をキレイにしたアイテム

ここからは、僕が使ったアイテムをご紹介します。

掃除を効率よくすすめたいなら、それなりのアイテムが必要です。

今回の冷蔵庫裏側の掃除や、普段使っているアイテムをご紹介しますね!

  • クイックルワイパー
  • フローリングワイパー(ドライ)
  • フローリングワイパー(ウェット)li>
  • キッチンペーパー
  • ごみ袋
  • ゴム手袋
  • ダイソンの掃除機
  • 銀ちゃん

クイックルワイパー

クイックルワイパー

フローリング掃除に欠かせないのが、クイックルワイパー。

ガムテープをしているのは、固定できなくなったから。

新しいの欲しいな。

フローリングワイパー(ドライ)

フローリングワイパー(ドライ)

クィックルワイパーに付けるドライタイプ。

フローリングの床でも使いますが、壁にはドライタイプがいいですよ。

ドライタイプでも、ほこりや、髪の毛がガンガンくっついきます。

フローリングワイパー(ウェット)

フローリングワイパー(ウェット)

クィックルワイパーに付けるウェットタイプ。

汚れは、ウェットタイプがいいですね。

フローリング、トイレ、脱衣所などさまざまなところで使っています。

キッチンペーパー

キッチンペーパー

ウエス(雑巾)だとなんども洗うのが大変です。

ひどい汚れがあるところは、キッチンペパーに水や銀ちゃん(後述)を付けてふき取ります。

今まで最安で、4本入りが100円で売っていました。

少し紙臭かったので、キッチン回り、料理用ではなく、掃除用として使いました。

掃除用なら、安いのでいいですよ。

ごみ袋

ごみ袋

地域のごみ袋を普段は使っています。

あと、スーパーでもらう袋とかも使いますね。

ゴム手袋

ゴム手袋

大掃除をするときは、欠かせませんね。

薬品で手もあれますし、爪の中に汚れがついたまま料理するのもなんですしね。

トイレ掃除、料理にもいいですよ。

ダイソンの掃除機

ダイソンクリーナー

ダイソンのハンドクリーナーはすごくいいです。

充電タイプなので、めんどくさくない。

パワーは2段階で、MAXにするとかなり吸引力がたかく、重宝しています。

ゴミがたまったら、したのフタが開くので、すぐに捨てられます。

もう、ないと不便でしょうがない。

銀ちゃん

銀ちゃん

こちらもおすすめ。

除菌、消臭のスプレーです。

なんと、ぬるま湯を継ぎ足せば1年使えるのがポイント。

除菌・消臭できて経済的ですし、薬品のような臭いもありません。

掃除がはかどります♪

画像は衣装ケースを、銀ちゃんとキッチンペーパーでキレイにしたときのものです。

まとめ

冷蔵庫は食品を保存しているところなので、冷蔵庫裏もできればキレイにしておきたいところ。

今回はしばらくさぼっていて後悔。

でも、大変でしたがスッキリしてすごく気持ちいいです。

また、普段の掃除もそうですが、掃除にはアイテムが欠かせません。

今回は、アイテムもご紹介できたので、掃除が苦手な人は参考にしていただければと。

GWはどこにも行けないので、かなり掃除をしました。

まだまだ、掃除するところはありますが、これからもマメに掃除していきたいと思います。