ダイキンの空気清浄機(MCK70U)のお手入れをした方法※さぼるとヤバイ(泣)

MCK70U

ダイキンの空気清浄機(MCK70U)のお手入れをした方法をご紹介します。購入して1年程度経過しましたが、一切フィルターの清掃をしていなかったため、フィルターがひどいことに。フィルター清掃前の画像を見たらちょっと吐き気がするかもしれません。

はたして、1年もほったらかしにしていたダイキンの空気清浄機(MCK70U)のフィルターは綺麗になるのでしょうか?

ダイキンの空気清浄機(MCK70U)のお手入れをした方法※さぼるとヤバイ

まずはMCK70Uの説明書を見ながら、MCK70Uのフィルター清掃を行います。この説明書もしばらく見てなかったな。

mck70u_manual1

前面パネルを取り外すとプレフィルターがすごいことに・・・。これではせっかく高い空気清浄機も性能を発揮しそうにありません。

mck70uフィルター

プレフィルターを取り外すと集塵(しゅうじん)フィルターが現れます。この集塵フィルターは掃除機も水洗いもNGです。まわりについた埃をつまんで取ったくらい。

mck70uフィルター2

mck70uフィルター3

最後のフィルターが脱臭フィルターです。こちらは掃除機OKです。

mck70uフィルター4

前面パネル裏側も埃だらけでした

mck70uフロントカバー

本体下部にも埃がたくさんついています。

mck70u本体下部

本体側面にも埃が・・

mck70u本体側面

ダイキン空気清浄機(MCK70U)掃除後の画像

脱臭フィルターはダイソンで掃除機をかけただけで、取り付けました。そんなに変化はわかりません。

mck70u脱臭フィルター

集塵フィルターは手でほこりをとっただけで、そのまま取り付けます。繰り返しますが、掃除機、水洗いNGです。すごく柔らかい素材でふにゃふにゃしています。

mck70u集塵フィルター

埃だらけだったプレフィルターはここまでキレイになりました!ダイソンでも掃除機ではほとんど埃はとれませんでした。埃に湿気がありまったくダメでしたが、シャワーで流すだけでほとんどの埃が取れます。

mck70uプレフィルター

本体や前面パネルの裏側も綺麗に掃除して、最後に前面パネルを取り付けます。

mck70u前面パネル

最後にMCK70Uの動作確認をしましたが問題ありませんでした!

mck70u動作確認

ダイキン空気清浄機(MCK70U)掃除後のレビュー

MCK70Uは臭いに敏感です。僕が仕事から帰った後にスラックスを近くにかけるだけで、臭いセンサーが働くくらいです。掃除した結果、何か臭いに反応したらすごい音で脱臭がはじまりますが、その時間が短くなったと思います。

鍋や料理をした後はすぐには臭いはなくなりませんが、しばらくすると綺麗な空気になります。

僕は花粉症でも喘息でもないので埃の取れ具合はよくわかりませんが、花粉や誇りに敏感な家族が二人います。よくくしゃみをしていましが、この空気清浄機を買購入してからくしゃみの回数が減ったと思います。

せっかく高い買い物をしたのにあまり感想を言ってくれないのは寂しいところではありますが、明らかに効果はでていると思います。僕の家族は置いといて、空気清浄機でかなり助けられているという人の話を数人から直接聞いたことがあります。

もし、空気に敏感なのであれば空気清浄機はおすすめできると思います。僕は健康体なのであまり恩恵は感じていませんが、部屋の臭いは少なくなります。特にMCK70Uはかなり臭いに敏感です。少々うるさいですが・・・

そのMCK70Uの性能を最大限に発揮するためにはメンテナンスは必須ですね。これからは説明書通り2週間に1回はプレフィルターだけでも清掃したいと思います。