僕の家ソニー製KJ-49X9000Eのミラーリングができなくなっていました。最終的に解決した方法はWi-Fiを接続してLANケーブルを抜いただけです。
この記事の内容
KJ-49X9000Eのミラーリングができない場合の解決方法
僕の家のテレビはソニーのKJ-49X9000Eがあり、iPhoneからAirPlayを使ってテレビにiPhoneのYouTube動画をミラーリングできます。iPhoneで視聴しているYouTube動画をワンタップでテレビに映せるというもの。
しかし、気づいたらKJ-49X9000Eのミラーリングができい・・・という状況に。iPhone上にKJ-49X9000Eが表示されないんです。
解決した方法はKJ-49X9000EをWi-Fiに接続してLANケーブルを抜いただけ。Wi-Fiを一旦接続しても、LANケーブルでKJ-49X9000Eを接続したらそちらが優先されるのでダメです。
Wi-Fiに接続されている機器が多すぎなのでWi-FiルータとKJ-49X9000EはLANケーブルで接続するようにしましたが、ダメなようです。
iPhoneとKJ-49X9000Eが同じWi-Fiに接続されていても、KJ-49X9000EをONU(光終端装置)やWi-FiルータとLANケーブルで接続している場合は抜いたら解決すると思います。
KJ-49X9000Eは再起動がおすすめ?
KJ-49X9000Eと接続しているWi-Fiルータは性能は良いものを使っているので、ネットの速度面で特に支障はありませんでした。原因解決のために途中KJ-49X9000Eを再起動しました。すると、huluなどのアプリ起動が速くなり快適になりました。
アンドロイドTVは動作がもっさりしているのが欠点です。たまに再起動するとサクサク動きだしますよ。もちろん従来のテレビのようにまで速くはならないのは仕方ありません。再起動の方法は電源ボタンの長押しです。
パソコン(特にWindows)も再起動することで動作が速くなるように、アンドロイドテレビも中にOS(アンドロイド)が入っておりその中でプログラムが動いているので、再起動は有効です。
KJ-49X9000Eのリモコンの電池切れや故障した場合
KJ-49X9000Eのリモコンは地味でボタンも小さく使いにくです・・・。逆にブルーレイレコーダーのBDZ-EW500のリモコンは非常に使いやすいので、今後は同じような使いやすいリモコンにしてもらいたいものです。
そこでおすすめなのが、Video & TV SideViewというアプリです。リモコンの電池切れ、故障時にもこのアプリを入れればリモコンとしても使えますし、スマホでテレビが見れるようになります(同じWi-Fi環境下)
Video & TV SideViewの6大便利機能をレビューブルーレイレコーダーも対応していれば、ブルーレイレコーダーに録画した番組を寝ながらスマホで見ることもできます。その他の機能もありソニー製のテレビやブルーレイレコーダーを使っているなら必須アプリです。
まとめ
ソニーテレビKJ-49X9000Eのミラーリングができなかった原因はKJ-49X9000Eをインターネットする手段としてLANケーブルで接続していたからでした。
Wi-FiとKJ-49X9000Eをスマホと同じWi-Fiに接続していれば、すぐにスマホのYouTubeをテレビ画面に映せます。