本の断捨離をして後悔する?もう迷わない捨てていい本の基準

本の断捨離をして後悔する?もう迷わない捨てていい本の基準

本の断捨離ってそんなに勇気がいるものなのでしょうか?

ぼくも目の前に本がいくつか並んでいます。

その中で捨てようと思っているものは・・・

・MTBの本
・日曜大工の本
・技術書
・営業関連の本

などなど

本を断捨離する3つの基準

ぼくには本を断捨離する基準があります。

・昔は興味があり趣味だったが今は興味なし
・情報が古く大して役にたたない
・何年も本棚に眠ったまま

そして、本当に読みたかった、また買えばいいw

本を断捨離できな理由

しばらく手に取ってないけど、なかなか断捨離できない本というものを考えてみた。

ぼくの中でも結論は・・・

・いつか役に立つかもしれない
・3000円以上の高価な本

たぶん、こういった本ですよね。

この対応策として、まず3000円以上の高い本は、売れるかもしれません。

大した金額にはならないと思いますが、ブックオフとかに持っていきます。

メルカリで相場を見てみるのもいいですよね。

なぜ本を断捨離するのか?

本がたくさんあると知的な感じもしますが、それを役立ててないと大して意味がないと考えます。

YouTuberのDAIGOさんみたく、本の紹介をたくさんしたり、本がたくさんあると知的な雰囲気にも見えますので、そういった人には効果があると思います。

しかし、ぼくのような一般人の本棚に、しばらく読んでない色んなジャンルの本が眠ったままではまったく意味がありません。

ということで、ぼくは全部捨てていいかなとも思っています。

今は、インターネットである程度の情報は手に入ります。

もし、もっとしっかりした情報が欲しい場合は、Kindle Unlimitedの無料本でもたいがいの情報は得られます。

そして、もっと知りたいなら、そこで初めてお金を出して購入すればいいんです。

だから、とりあえず今読んでない本は捨てていいでしょう。

とはいえ断捨離できない本もある

ぼくにも、もちろん断捨離できない本はあります。

・過去にかなり感銘を受けた本
・今興味がある本
・仕事に関連する本
・尊敬する人の本

こういったところでしょうか。

こういった本は別に無理に捨てなくてもいいです。

本を断捨離するメリット

本を断捨離するメリットは、やっぱり、スペースが空くことですよね!

ぼくの部屋にある本棚2つをできれば捨てたいんです。

とにかく、自分の部屋には最低限のものしか置きたくない。

できれば、パソコンとモニターだけにしたい。

とにかく、目につくところに色々置きたくない。

そして、その空いたスペースにちょっとした花でも置きたい。

簡単に言えば、モデルルームのような部屋。

花を置きたいと思った理由

ぼくの家の玄関を入ってすぐのところには、古い造花が花瓶にささっていました。

しかり、ほこりをかぶってよくみたら、かなりみすぼらしい・・・

その場所へ、母の日に買ったカーネーションを花瓶に入れて置いたら、すごく雰囲気がよくなったんです!

ほぼ何もない玄関に、花があるとかなり映えますよ!

もう紙の本は買わない

Kindle Unlimited使ってますか?

「えっ、知らない?」

ようするに、電子書籍です。

スマホ、タブレット、パソコンで本が読めます!

今すぐ読みたい!

と思った時でも、すぐに読み始められます。

ちょっとした、予備知識が欲しいときなんかは、無料本で十分。

ネット情報とかよりも、しっかり体系化して書かれてますので、かなり勉強になります!

読んでても興味なかったら、それまでです。

どうせ、無料ですから。

紙の本は、本棚に眠り、またいつか廃棄しないといけなくなります。

無料本でも、しっかり書かれた本もたくさんありますからね。

月額980(税込)かかりますが、普通のビジネス書一冊よりも安いでしょ。

ただ、一カ月は無料で使えます~。

気に入らなかったら解約でお金かかりません。

マーカーも自由にできますし、色分けもできるし、もちろん不要なマーカーは消すことだってできます。

ブックカバーも不要で、こっそり読めますしね。

まとめ:本は可能な限り断捨離してKindleへ

繰り返しますが、以下のような本は必要ありません。

・昔は興味があり趣味だったが今は興味なし
・情報が古く大して役にたたない
・何年も本棚に眠ったまま
・いつか役立つと思っている本

このような本を断捨離しても、後悔は残りません。

だって、あっても無駄でしょ。

仮に、あなたにもしもの時があったら、家族に迷惑もかけますし・・・

特に、ぼくのようなアラフィフ野郎は、いつどうなるかわかりませんしね。

もちろん、長生きはしたいですが、不要なものは、少しずつでも捨てていくべき。

そして、本好きや、たまにでも本を買う人は、Kindleで十分。

Kindleなら、場所もとりませんし、いくらでもストックできます。

そして、場所もとりませんし、捨てる必要もない!

断捨離したなら、スマホで簡単に本が読める、Kindle Unlimitedがおすすめです!