YouTubeの音楽だけダウンロードしてiPhoneに入れる方法

youtube-mp3-iphone

YouTubeの音楽(音)部分だけiPhoneに保存する方法を、これから説明します。YouTubeの音楽部分取り出しはサイト(dirpy)を使用して、iPhoneへの転送は無料ソフト(Syncios)を使用します。

iPhoneへの音楽ファイル転送はiTunesが使える方はiTunesでも構いません。

僕の場合はApple Musicを契約しており、従来の方法では、iTunesを使っての、iPhoneへ音楽ファイルの保存(同期)ができなくなりました。

調べていたところ、無料ダウンロードで使えるソフトを使った方法にたどり着きました。

iTunesでもできるかもですが、今回iPhoneへの転送は「Syncios」というソフトを利用します。iPhoneへの転送は無料の範囲内で可能です。

※僕は問題なかったですが、下記やり方は自己責任でお願いします

YouTubeから音楽部分のみダウンロード

YouTubeから音楽ファイルのみをダウンロードすることは簡単でした。今回はdirpyというサイトを利用します。

1.dirpyの公式サイトにアクセスする

dirpyの公式サイトにアクセスする。

dirpy公式サイト

dirpyの公式サイトにアクセスしたら、ダウンロードするYouTubeのURLを張り付け、dirpy!をクリックします。

2.dirpyで音楽ファイルをダウンロード

YouTubeの音楽ファイルを、ダウンロードできる準備ができると、下のような画面に変わります。お好きなファイル名(Filename)に変更して、「Record Audio」をクリックします。

dirpy使い方

ダウンロードするか確認する画面が表示されますので、「DOWNLOAD」をクリック。

dirpy確認

mp3ファイルがダウンロードフォルダに保存されました。

mp3ダウンロード

これで、YouTube動画を音楽ファイルに変換して、ダウンロードする作業は終了です。

注意
全てのYouTube動画を変換できるとは限りません。乃木坂46公式チャンネルのYouTube動画を試しにダウンロードしようとしましたが、エラーとなりダウンロードされませんでした。著作権がある動画はダウンロードできないと思っておいた方がよいでしょう。

Apple Music利用中にダウンロードした曲をiPhoneに入れる

Apple Musicを契約する前は、iTunesでCDの音楽ファイルやmp3ファイルを、iPhoneに同期していました。

iTunesでもやり方はあるかもですが、今回は「Syncios」というソフトを使って、iPhoneにmp3ファイルを転送します。

「Syncios」の全ての機能を利用する場合は有料ですが、iPhoneへの転送はダウンロード版(有料版を購入せずに)でも可能です。

1.Synciosをダウンロードしてインストール

Synciosの公式サイトにアクセスしてSynciosをダウンロード。

Syncios

ダウンロードされたファイルをダブルクリックして、インストーラの画面に従いインストールします(詳細は割愛)

スクリーンショットはWindowsのダウンロードですが、mac版もあります。僕は両方に入れています。

2.iPhoneをパソコンに接続してSynciosと接続

Synciosを起動して、iPhoneをライトニングケーブル(充電するケーブル)でパソコンと接続すると、Synciosは下のような画面になります。

Syncios接続

 

Synciosの画面左上にあるメディアをクリックします。

Synciosメディア

 

iPhoneに保存されている音楽データが、Synciosの画面に表示されます。ファイル(フォルダ)追加をクリックします。

Syncios音楽データ

 

YouTube動画をdirpyでmp3変換したファイルを選択して、開くをクリックします。

Synciosファイル選択

 

iPhoneに選択したファイルが転送されますので、iPhoneをパソコンと切断します。下画像の左上にあるイジェクトマーク(赤四角)をクリックします。

Syncios切断

 

確認画面が表示されますので、「はい」をクリック。

Syncios切断の確認

注意
SynciosはパソコンとiPhoneを接続されている間はiPhoneを触らないように促します。念のため、切断してからiPhooneを操作した方が無難です

3.iPhoneで音楽ファイルが転送されているか確認

iPhoneに転送したファイルが保存されたかを確認します。下の画像のように「10」というファイル名で保存されていました。

実はSynciosでファイルを追加したときになぜか「10」というファイル名になっていました。

2度やっても同じでしたので「10」というファイルが2つ存在します。以前取り込んだファイルのファイル名は正常でしたので、バグがあるかもしれません。

iPhone確認-1

 

ファイル名が変になった場合は、Synciosで変更可能です。変更したいファイルにチェックを入れ、画面上部の編集をクリックします。

Synciosファイル名変更

 

下の画像の内容が変更可能です。

Synciosファイル名変更2

4.SynciosでiPhoneに転送したファイルの削除

間違ったファイル名で保存されたiPhoneのファイル削除は、Syncios上でおこないます。

Synciosファイル削除

「はい」をクリックしてファイルを削除

Synciosファイル削除の確認

これでiPhone内に不要なファイルがなくなり、すっきりしました。

Synciosファイル削除iPhone確認

youtubeでダウンロードしたmp3のウィルスは大丈夫?

dirpyのサイトでダウンロードした実行ファイルが、安全なのか確認しました。確認はWindows標準の、Windows Defenderでのウィルスチェックです。

windows defender

ウィルスがないことを確認できました。

windows defender確認

一応ウィルスがないことを確認しました。たぶん、dirpyサイトの目的は、広告表示で収益を発生することだと思います。

dirpyでYouTube動画をダウンロードすると、ブラウザの別タブ(もしくは別ページ)に広告が表示されます。

ウィルスなんか入れてたらそのサイトは誰もアクセスしなくなり、広告表示もできなくなります。よってdirpyは安全に利用できるものと考えます。

まとめ

YouTube動画をiPhone用音楽データ(mp3)に変換して、Apple Music契約中でも、iPhone内の音楽データを消さずに転送する方法を、説明しました。

  • YouTube動画のmp3変換(dirpyサイト)
  • mp3ファイルのiPhone転送(Synciosソフト)

YouTubeは音声だけで満足できる動画もたくさんあります。通勤や何かをしながらiPhoneで音声だけ聞けると勉強や仕事でも活躍できそうです。

音声だけ聞きたい場合は動画が必要ありません。dirpyのサイトでは、音楽データのみダウンロードできるので、非常に便利でした。

Apple Music契約中に、iPhoneの音楽データを消さず、オリジナルの音楽ファイル等をiPhoneに転送する方法は、無料ダウンロードで使えるSynciosが簡単で便利でした。

また、この方法でできなくなったら僕も困るので更新したいと思います。