iPhoneで音声を倍速再生できるアプリは?

iPhone倍速再生

iPhoneに入っている音声データの再生速度を倍速にしたいと思ったことはないでしょうか?

例えば英単語の聞き流しは標準速度だと遅すぎて効率的に勉強できないとか。残念ながらiPhone標準のmusicソフトでは再生速度を調整できません。

そこでおすすめなのが、「語学プレイヤー」というNHKのアプリです。速度は0.5~3倍まで調整可能です。もちろん0より小さい数字の場合はスロー再生になります。

語学プレイヤーの使い方

語学プレイヤーアプリをインストールして音声(音楽)データを追加して速度調整する方法をこれからご説明します。

語学プレイヤーのインストール

語学プレイヤーをApp Storeから無料インストールします。

語学プレイヤーに音楽を追加

語学プレイヤーに曲を追加する方法は「ミュージック→話速変換あり」画面で「お気に入り追加+」をタップします。

語学プレイヤー追加

iPhoneの標準アプリであるmusicのライブラリが表示されますので、追加したい曲や音声ファイルなどを選択します。

語学プレイヤー選択

語学プレイヤーのお気に入りに音楽ファイルが追加されました。

語学プレイヤーお気に入り追加

※上の画像で追加した「ビューティフルネーム」はApple Musicのデータなので倍速再生できません(下記注意参照)

注意
DRM(デジタルデータの著作権保護)がかかっているApple Musicの音楽ファイルは速度調整ができません。YouTubeから落とした音声ファイルや教材などの音声ファイルはOKでした。

語学プレイヤーで再生速度を調整

再生するのはお気に入りに追加した音楽ファイルをタップします。プレイヤー画面に切り替わりますので、下画像のように再生速度を調整します。

語学プレイヤー速度調整

スロー再生は0.5倍、倍速再生は3倍までと幅広く調整できるのも魅力的です。

語学プレイヤーはiPhoneロック中でも使える?

語学プレイヤーもmusicと同じように、iPhoneロック中でも再生が継続されます。またロック中画面にもmusicと同じように再生画面が表示され一時停止や曲送りも可能です。

語学プレイヤーロック中

iPhone標準アプリで再生速度は変更できないの?

実はiPhone標準アプリのiBooksを利用すれば再生速度を調整することは可能です。iTunesで速度調整したい音楽データをオーディオブックにして同期すればiBooksで開けるようになり、速度調整が可能となります。

ただ、iTunesでオーディオブックにするのも面倒ですし、できればmusicは音楽用、iBooksは本やPDFなどの資料だけにわけたいものです。僕的には語学プレイヤーの方が使い勝手がいいと感じています。

まとめ

iPhoneのmusicアプリにあるファイルを語学プレイヤーで速度調整する方法は次の3ステップです。

  • 語学プレイヤーのインストール
  • お気に入りの追加
  • プレイヤー画面で再生速度の調整

iPhoneのmusicにあるファイルをそのまま語学プレイヤーアプリをインストールするだけで、スロー、倍速再生できますので非常に便利なアプリでした。